安藤優子のプロフィール
名前:安藤 優子(あんどう ゆうこ)
生年月日:1958年11月19日
出身地:千葉県
職業:ジャーナリスト,ニュースキャスター
安藤優子の経歴
学生時代
安藤さんは、高校在学中、交換留学でアメリカにある「ハートランド高校」へ留学しています。
大学は、上智大学外国語学部比較文化学科を出ています。
安藤さんは、大学在学中にホテルウーマンを目指していたそうで、再び留学してホテルマネジメント学を学ぶ費用を稼ぐため、渋谷のパルコでエレベーターガールのアルバイトをしていたそうです。
ニュースキャスターになったきっかけ
エレベーターガールのバイト中に、外国人のお客さんと堪能な英語で話をしていたところを、テレビ朝日のプロデューサーの目に留まり、スカウトされました。
1980年、テレビ朝日の『BIG NEWS SHOW いま世界は』でデビューしました。
その後は、リポーターやニュースキャスターとして活躍しています。
ニュースキャスターとアナウンサーの違い
本来の意味にしたがった両者の違いは、「アナウンサーはニュースを “読み上げる”、ニュースキャスターはニュースを “語りかける”」と表現されることがある。
安藤優子の芸能人不倫言及に「おまいう!」の声
2020年6月現在、報道番組『直撃LIVE グッディ!』で、メインキャスターを務める安藤優子さん。
報道番組ですので当然、芸能人の不倫も扱いますよね。
キャスターなので、それに対してコメントもしないといけません。
小室哲哉さんの不倫報道の時は、『KEIKOさんの気持ちはどうなのっていう!?』と小室さんを責めたてました。
アンジャッシュ渡部さんの不倫には、「当事者ならずとも、胸が悪くなるという感じがします」と発言しました。
不倫された女性の立場で同じ女性としては、そう思って当然ですよね。
しかし、ネット上では「おまいう!(お前が言うな)」との声が上がります。
いったい、なぜなのでしょうか?
その理由を探ってみたいと思います。
安藤優子・1度目の不倫&奪略
なんと、安藤さんは過去に2度不倫・奪略をしたそうです。
1度目は1988年、お相手の男性は妻子ある電通のエリートでした。
当初安藤さんは『ただのゴルフ友達です』と主張していましたが、男性が妻と離婚した直後に再婚しました。
ただの友達と離婚後すぐに結婚・・・お察しくださいということですね。
その後、3年で離婚してしまいます。
安藤優子・2度目の不倫&奪略
安藤さんの2度目の不倫相手は安藤さんが出演していた『FNNスーパータイム』(フジテレビ系)のプロデューサー・堤康一氏です。
1996年に不倫が発覚してからも、10年以上も社内で『公然の不倫』を続けた後、堤氏が妻と協議離婚し、2006年に安藤さんと結婚しました。
フジテレビ側から何らかの制裁措置があったのかと思いきや、安藤さんが当時出演していた『ニュースJAPAN』は高視聴率を連発し、堤氏も『めざましテレビ』で辣腕を振るっていたため、局内でのお咎めは特に無かったそうです。
「白血病」を”神様からの試練”と発言!大炎上へ
安藤さんといえば、競泳の池江璃花子選手が白血病を公表した際に「神様がちょっと試練を与えたのかなと思います」と笑顔でコメントしました。
そのことで苦情が殺到し、ネットも大炎上しました。
その後「女性自身」から直撃取材され「それについてはコメントしません」と回答。
池江選手に対しては「すみません、私は本当に、他意はなかったんです」と言って、タクシーで走り去ったそうです。
まとめ
安藤優子さんは、不倫・奪略を2回もした過去があるにも関わらず、芸能人の不倫を責める姿に「おまいう!」の声が殺到してしまっているようです。
しかも、池江選手に対しても、きちんと謝罪をしていません。
なぜそんな彼女をニュースキャスターとして起用し続けているのでしょうか?
これからも、不倫のニュースの度に安藤さんがどういった発言をするのか注目していきたいと思います。