噂・真相

【まいんちゃん】福原遥の可愛い子役時代から女優になるまでの経歴まとめ

にゃん吉
にゃん吉
クッキンアイドル”まいんちゃん”って知ってる?小学5年生にして、一躍有名になった”まいんちゃん”こと福原遥さん。とっても可愛いし、おっとりしていて癒し系だよね!大人になった福原遥さんは、現在も魅力的な女優さんとして成長しているみたいだよ!

福原遥のプロフィール

名前:福原(ふくはら はるか)
生年月日:1998年8月28日
出身地:埼玉県
身長:159cm
所属:研音

福原遥の経歴

福原遥の子役時代

福原さんは、2005年の小学1年生の時に、芸能事務所「NEWSエンターテインメント」に所属し、ドラマ「恋の時間」第3話の主要人物の幼少期役で女優デビューを果たしています。

2008年に放送されたドラマ「エジソンの母」では、生徒の一人として出演しました。

向かって左の黒い服を着た女の子

福原遥=まいんちゃんの誕生

福原遥さんは、2009年3月~2013年3月までの4年間、子ども向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」に出演し、一躍有名になりました。

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は、主人公「柊まいん」がクッキンアイドルとして成長していくさまを描いたアニメで、スタジオで実際に料理を作る実写パートを混ぜて放送された番組です。

福原さんは、実写の「柊(ひいらぎ)まいん」を演じたため、「まいんちゃん」として愛称が定着しました。

当時は小学5年生でしたが、見事に演じ切る堂々たる姿!!
人気が出るのも納得ですね♪

福原さんは左利きですが、まいんちゃんは右利きの設定だったため、この番組では右手で包丁を使いこなしています。

福原遥のモデル時代

2012年の中学2年生の時に、ファッション雑誌「ピチレモン」のオーディションで、約9,000人の中からグランプリに選ばれ、専属モデルとなりました。

モデル時代は、読者投票で決定したニックネーム「はるん」で活動をしています。

声優としての福原遥

2015年の高校2年生の時に、芸能事務所「研音」へ移籍しています

2017年、テレビアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」のオーディションに合格し、「キュアカスタード/有栖川ひまり」役に選ばれます。

「キラキラ☆プリキュアアラモード」は、「スイーツ×アニマル」をテーマにしたアニメです。

その他、

・なめこ〜せかいのともだち〜「主役:なめこ」役
・それいけ!アンパンマンの「わんこちゃん」役
・恋は雨上がりのように「西田ユイ」役
・かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜「子安つばめ」役

など、まいんちゃん以降も声優としても活躍されています。

女優として頭角を現した福原遥

2009年に放映された映画「昴-スバル-」呉羽真奈(幼少)役以降、女優としての活動はありませんでしたが、2014年の高校1年生の時に「烈車戦隊トッキュウジャー」の映画で、レディ役を演じました。

2017年に放映された映画「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」では、「永井あゆみ」役を演じました。

主演の広瀬すずさんをはじめチアダンの共演者とは、半年間に及ぶ練習で苦楽を共にしてきているため、今でも仲が良いそうです。

2018年に放送されたドラマ「声ガール!」では、「菊池 真琴」役でドラマ初主演を果たしました。

2019年に放映された映画「4月の君、スピカ」では、主演・早乙 女星 役を演じました。
この撮影の役作りのため、人生で初めて髪型を”ショートボブ”にしたそうです。

2019年に放送されたドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」では、「水越 涼音」役を演じています。

このドラマの中での迫真の「号泣演技」が話題となり、Twitterでは”まいんちゃん”がトレンド入りするほど。

可愛らしい小学生の”まいんちゃん”の印象が強いこともあり、女優・福原遥として成長している姿に視聴者は驚いたようです。

2021年には、ドラマ「教場II」の「忍野めぐみ」役で出演しています。
ショートヘアーになり、印象がガラリと変わっていますね。

福原遥は、歌手としても活動している

福原さんは、2019年に「未完成な光たち」で歌手デビューを果たしています。

この曲は、アニメ「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」のエンディングテーマとして使用されています。

いつか自分にしかできない歌を歌ってみたい

という夢が叶ったそうです。

2020年6月には、テレビアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のエンディングテーマとして、3rdシングルとなる「風に吹かれて」をリリースしています。

まとめ

小学生の”まいんちゃん”として認識されていた福原遥さんですが、成長し素晴らしい女優さんになっていました。

“まいんちゃん”の子役時代も十分可愛いのですが、大人になった現在でも可愛いですね!

2020年3月には「情熱大陸」にも出演しており、注目の高さがうかがわれます。

今波に乗っている福原遥さんですが、これからの活躍も期待しています!