噂・真相

SixTONESのメンバーは?プロフィールや経歴をまとめました!

にゃん吉
にゃん吉
ジャニーズからまたも待望のグループが生まれたよ!そのグループは「SixTONES(ストーンズ)」っていうんだけど、どんなメンバーがいて、どんなきっかけでグループが結成されたのか知りたいよね!そこにはいつもドラマがあるから、今回も楽しみだね♪

SixTONESってどんなグループ?

SixTONES(ストーンズ)は、ジャニーズ事務所に所属する6人からなる男性アイドルグループです。

2012年4月に放送されたドラマ「私立バカレア高校」に出演した彼らが集まったグループで「バカレア組」とも呼ばれています。

デビュー曲は「X JAPAN」のYOSHIKIさんが作詞作曲した「Imitation Rain」で、歌唱力とダンスパフォーマンスの高さが注目されています。

SixTONESのメンバーは?

SixTONESには、2021年1月現在6人のメンバーが在籍しています。
彼ら一人一人のプロフィールや経歴を見てみましょう!

SixTONESメンバー①髙地 優吾

名前:髙地 優吾(こうち ゆうご )
生年月日: 1994年3月8日
出身地:神奈川県
身長:175cm
所属:ジャニーズ事務所

髙地優吾さんは、「スクール革命!」の番組内で行われた「3年J組!新入生オーディション」に1,300人の中から見事に合格し、番組のレギュラーを獲得&ジャニーズ事務所への入所も決定しました。

中山優馬さん、中島健人さん、菊池風磨さん、松村北斗さんと「中山優馬 w/B.I.Shadow」を結成しましたが中島さんと菊池さんが「Sexy Zone」としてデビューしたため解散してしまいます。

2012年4月に放送されたドラマ「私立バカレア高校」に出演し、「神保 誠」役を演じました。

SixTONESメンバー②京本 大我

名前:京本 大我(きょうもと たいが)
生年月日:1994年12月3日
出身地:東京都
身長:174cm
所属:ジャニーズ事務所

京本さんは、知る人ぞ知る大物俳優「京本 政樹」さんの息子です。

京本さんは、ジャニー喜多川氏からのスカウトで、ジャニーズ事務所に入所しました。

きっかけは、家族で行ったハワイ旅行で、偶然入ったお店のママと撮った写真が店内に飾られたのですが、なんとそのお店がジャニー喜多川氏の行きつけのお店だったそうです。

ジャニー喜多川氏からのラブコールで、京本さんは「KAT-TUN」のデビューコンサートを見学しに行きます。
そして、そのままステージ上へ!
その日に教わった振り付けで「青春アミーゴ」を堂々と踊り、大観衆の前で自己紹介を行い、ジャニーズ事務所への入所が決まるという異例な入所の仕方をしています。


2012年4月に放送されたドラマ「私立バカレア高校」に出演し、「寺川 麻耶」役を演じました。

SixTONESメンバー③田中 樹

名前:田中 樹(たなか じゅり)
生年月日:1995年6月15日
出身地:千葉県
身長:175cm
所属:ジャニーズ事務所

田中さんが中学生の時に、母親が勝手にジャニーズ事務所へ履歴書を送り、入所することとなりました。

樹さんは、5人兄弟の4男として生れました。
実は田中さんは、KAT-TUNの元メンバーである「田中 聖」さんの弟です。

KAT-TUN 亀梨和也と田中聖

田中 聖さんは、2017年5月24日に大麻所持で逮捕され、その後、処分保留で釈放されています。

田中樹さんは、2011年~2016年まで「Rの法則」の第二期生として出演しています。

2012年4月に放送されたドラマ「私立バカレア高校」に出演し、「野口 聡」役を演じました。

SixTONESメンバー④松村 北斗

名前:松村 北斗(まつむら ほくと)
生年月日:1995年6月18日
出身地:静岡県
身長:177cm
所属:ジャニーズ事務所

松村さんは、元ジャニーズの山下智久さんに憧れ、ジャニーズ事務所に自ら応募しましたが、二度落ちてしまいます。
それでも諦めず履歴書を送り、2009年、三度目の正直でようやく念願のジャニーズ事務所に入所することが出来ました。

中山優馬さん、中島健人さん、菊池風磨さん、髙地優吾さんと「中山優馬 w/B.I.Shadow」を結成しましたが中島さんと菊池さんが「Sexy Zone」としてデビューしたため解散してしまいます。

2012年4月に放送されたドラマ「私立バカレア高校」に出演し、「浅田 哲也」役を演じました。

SixTONESメンバー⑤ジェシー

名前:ジェシー
生年月日:1996年6月11日
出身地:東京都
身長:184cm
所属:ジャニーズ事務所

ジェシーさんは、父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフです。

当時ジェシーさんが通っていた空手道場に、ジャニーズJr.だった「ジョーイ・ティー」さんが入ってきて仲良くなり、誘われたことがきっかけでジャニーズ事務所へ入所しました。

以前までは、「ルイス・ジェシー」の名で活動していましたが、ジャニー喜多川氏に「名前が長い」と言われ、「ジェシー」に改名しています。

2012年4月に放送されたドラマ「私立バカレア高校」に出演し、「里中 ユウキ」役を演じました。

SixTONESメンバー⑥森本 慎太郎

名前:森本 慎太郎(もりもと しんたろう)
生年月日:1997年7月15日
出身地:神奈川県
身長:175cm
所属:ジャニーズ事務所

森本さんは、グループ内で最も若いメンバーです。

2006年、家族で中華料理店で食事をしていたところ、偶然ジャニーさんが居合わせました。
ジャニー喜多川氏が、ずっと森本さんを見ていて森本さんは「当時は怪しいおじさんだと思った」と後に告白しています。
突然森本さんたちが食事しているところへ来て
「Youジャニーズに興味ある?」
と聞かれ、そのまま入所が決まりました。

2012年4月に放送されたドラマ「私立バカレア高校」に出演し、主演「桜木 達也」役を演じました。

2020年からは、TOIKIOの冠番組「鉄腕DASH」にも頻繁に登場しています。

SixTONESの結成ストーリー

2015年5月1日「ジャニーズ銀座2015」を開催中に、SixTONESの結成が発表されました。

2012年に放送されたドラマ「私立バカレア高校」にメインで出演していたジャニーズJr.の6人がメンバーとなっています。
このことから、通称「バカレア組」とも呼ばれています。

「私立バカレア高校」は、ジャニーズJr.とAKBグループの期待の若手が共演したドラマです。
喧嘩しかしらない男子高校生の不良たちと、上品で成績優秀なお嬢様たちが通う学校が合併し、全く違う世界で生きていた彼らが、ぶつかり合いながらも共に成長していくストーリーとなっています。
後に映画化もされています。

「私立バカレア高校」

「私立バカレア高校」が終了し、彼ら6人が揃うことはなくなってしまいます。
SixTONESメンバーであるジェシーさんが

もう一度この6人で仕事をしたい、このグループにかけたい

という強い思いをメンバーに打ち明け、ジャニー喜多川氏に直談判したことで、「SixTONES」として再集結されます。

「シックストーンズ」から「ストーンズ」に改名した理由

「SixTONES」って、“シックストーンズ”って呼ぶんじゃないの?
と思った方もいらっしゃると思います。

はい、その通りで、
発表時は「シックストーンズ」でしたが、ジャニー喜多川氏が

(グループ名が)長いとファンの子に略されるから嫌だ!

と言い、後日「ストーンズ」に変更されました。
自分で付けたのに
“嫌だ”と言って改名する、ジャニー喜多川氏のすごさ!

そんなジャニー喜多川氏の思惑に反し、ファンの間では略して
「スト」というグループ名が定着していますw

グループ名には
「6つの音色」と「音の6原色」という意味が込められており、メンバーの歌唱力をジャニー喜多川氏が高評価していたのだと思います。

SixTONESは、IT世代を担うグループ

2018年、ジャニーズ事務所の公式YouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」が開始されます。

金曜日担当だった「SixTONES」は持ち前の面白さとトーク力の高さ、抜群のパフォーマンス力で、平均再生回数100万回越えという驚異的の記録を打ち出します。

このことがきっかけで、日本人として初の「YouTubeアーティストプロモキャンペーン」に抜擢されます。
過去には、BTSなどが抜擢されています。

ジャニーズをデジタルに放つ新世代。

のキャッチコピーを掲げ、東京都内各所に巨大ポスターが出現します。

同年、滝沢秀明氏が初プロデュースしたSixTONESの初MV「JAPONICA STYLE」をジャニーズJr.チャンネルにて公開したところ、爆発的に人気が高まります。
2021年現在、2,400万回再生を突破しています。

2019年には、「SixTONES」の公式YouTubeチャンネルを開設します。
今まで見ることのなかったジャニーズの素の部分が存分に楽しめるため、ファンにとっては待望のチャンネルとなっています。

“デジタルに放つ新世代”として、ジャニーズも変化をしています。
その変化を引っ張っていく最初のグループが、「SixTONES」なのではないでしょうか。

まとめ

「SixTONES」のメンバーは、それぞれ苦悩を重ね、自らの手で現在の地位を獲得しています。
また一緒に仕事をしたいと思えた仲間だからこそ、彼らから伝わる仲の良さが、ファンにとっても嬉しいことだと思えます。

時代とともに変わらなければいけなかったジャニーズ事務所にとっても、YouTubeという新しい場所でのびのびと活動できる「SixTONES」の存在は大きいと思います。

これからジャニーズを引っ張っていく彼らを、応援し続けたいと思います。