噂・真相

相葉雅紀の実家、中華料理店【桂花楼】東京進出失敗の話

にゃん吉
にゃん吉
嵐・相葉雅紀さんの実家でもある超人気中華料理店「桂花楼」。飲食店としての評判はすこぶる高いですが、嵐絡みになると何かと言ってくる人もいるようで大変ですね

相葉雅紀のプロフィール

名前:相葉 雅紀
生年月日:1982年12月24日
出身地:千葉県千葉市
血液型:AB型
所属:ジャニーズ事務所

桂花楼

桂花楼の評判

嵐の相葉雅紀さんの実家が経営されている中華料理店「チャイナハウス 桂花楼(けいかろう)」千葉市幕張にあるお店は別名「相葉亭」と呼ばれています。

嵐ファンの聖地と化し2~3時間待ちもある大人気店との事ですが、ファンが来るから人気という事でもなく、1986年創業で元々地元でも人気の店だったそうです。
その分ファンの行列で昔からの常連からは不満が上がっているそうだが、これはでも仕方のない事ですね。

クチコミを見ても、メニューが豊富、どれも美味しい、安いと評判。作っているのは相葉さんの父と弟。
嵐・相葉関連では、お母さんが相葉さんソックリ。気さくにお母さんと話しが出来る、話を振れば相葉さんの話も答えてくれる。

などなど、人気店になる理由が分かりますね。

桂花楼の伝説!公式グッズにジャニーズが警告も

・過去アルバイト募集したら、3名募集に1000人以上が応募してきた。
相葉さんが帰ってきたり、嵐メンバーが年1くらい桂花楼に集まるらしく、バイトしていれば会えるかもしれないという期待らしい。

・Twitter開設したらファンが殺到!即バズり。
2017年7月。ランチやオススメメニューを掲載していこうとTwitter開設したら即1万以上の「いいね」が集まり、1日で4万以上のフォロワーがついた。約一か月後には7万フォローを超え、一般的な飲食店とは思えない異常な人気となる。

・しかし、大炎上しTwitter閉鎖
2017年12月。週刊誌が相葉さん熱愛報道の取材で桂花楼に来た際、お母さんが事実を認めるコメントをうっかり?してしまう→Twitterにファンが殺到大炎上→Twitter閉鎖となる。

・桂花楼が公式グッズを販売したら10倍以上のプレミア価格に。そしてジャニーズと揉めた。
桂花楼の公式グッズとしてキーホルダーを販売。これをファンが嵐公式グッズと誤認。一部のグッズは期間限定販売をしていて、これがネットでプラミア価格となる。さらに嵐・相葉雅紀の名前を利用した便乗商法だとネットで大炎上。
桂花楼の公式グッズを止めるようジャニーズ事務所から警告を受け、グッズの通販は止めた。

桂花楼 公式キーホルダー。
いや嵐・相葉要素皆無やん。別にええやろ・・・

東京ソラマチに出店予定が急遽白紙に

桂花楼の東京進出プランは、東武鉄道からのオファーを受けてのものでした。
場所は東京スカイツリーに隣接オープンした、312店舗が集う大型商業施設・東京ソラマチ
相葉の弟夫妻を店長にするのか、また千葉店を閉店して東京に移すのか、
さまざまな案を検討していましたが・・・

「こちらとしては当然、桂花楼が相葉さんの家族が経営している店だと理解した上でオファーを行いました。
出店が実現すれば、話題性抜群だし、嵐ファンだけでなく幅広いお客様の来店が期待されるわけで、嵐ファンにも東京ソラマチにもいい話であり、前向きな方向で調整が進んでいました」(東武鉄道関係者)
しかし突如としてNGに。

「話し合いは上層部のみで片付けられてしまったため詳細はわかりませんが、出店にあたって、『相葉が嵐を辞めることになる』という話まで出たようなのです。
桂花楼は、ジャニーズ事務所からここまで目の敵にされているのかと、企画部内では今回のオファーの話自体、タブー化されてしまいました」(同)
やはり警告を受けてもグッズ販売を止めかった事が、ジャニーズ事務所から完全に目を付けられてしまっていたらしい。東京ソラマチとしても揉めごとは避けたいだけに、すぐさま桂花楼からは手を引いてしまったとの事。

まとめ

国民的人気を誇る嵐の親族ともなると、まー各方面から色々言われて大変なようです。

とりあえず、桂花楼には一度食べに行ってみたいと思います。