木村拓哉のプロフィール
名前:木村 拓哉
生年月日:1972年11月13日
出身地:東京都
血液型:O型
所属:ジャニーズ事務所
キムタク何故ウェイボなの?
木村拓哉ことキムタクさんが最近SNSに頻繁に投稿しています。
え?TwitterやInstagramやってるけど見たことないなと思ったら、なんと中国版Twitterといわれているweibo(微博:ウェイボ)に頻繁に、中国語または英語で投稿しているんです。
日本人は蚊帳の外な状況に、当然「何故ツイッターじゃないの?ツイッターでいいじゃん」
とネット上で話題になっています。
説1、ジャニーズはSNS禁止ルールがあるから
この事は有名ですが、ただweiboもバッチリSNSです。
国が違えばいいのか?日本のユーザーがあまり使っていなければ、ジャニーズ的にはOKになるのか?キムタクだから特例なのか?
よく分かりませんが、weiboなら中国人への影響は多大だけど、日本人への影響は少ない事は確かですね。
ジャニーさんの死後、このルールが緩くなっているのか、昨今は嵐がツイッターを、山下智久さんがインスタを開設した例もあるので、このルールもトップ層であれば特例で認められるのでしょう。
であればキムタクは紛れもなくジャニーズ序列トップクラスですので、ツイッター、インスタも許可されるはずですが。何故weiboなんでしょう?
説2、中国での人気を拡大して中国マネーを狙う。
weiboのユーザー数は約8億人であり、以前からSMAPは中国でも人気でした。今後中国でも活動の幅を広げようと思えばweiboの影響は大きいので、weiboを使用している説。
恐らく中国マネーを狙う云々に関してはキムタク本人がというより事務所側がという気がしますけれども。
それはそれで理に適ってますが、何故weiboだけなのか?ツイッターでもやればいいじゃんという疑問が残ります。
説3、weiboだと叩かれにくいから。
ツイッターやインスタだと、ファンも野次馬もパパラッチも色んな人が適当に取り上げてコメントします。
恐らくキムタクがやれば、中には炎上狙いで無理くり攻撃しかけてきたりで、キムタクがどう反応しようと反応しなくとも時には炎上必至でしょう。
事務所的にも本人的にも、いちいち厄介だし面倒なんで中国圏のSNSを使ってる説。
まぁこれは分かりますね。そうなるでしょうね的な同情のような感じで。
まとめ
多分、キムタクがweiboを使ってる理由を色々と邪推せず、ただただ純粋に考えるのであれば、
中国市場を狙いつつ理由3という複合的な理由だと推測されます。
皆さんはどう思いますか?