芸人

オリラジ藤森が明かす!昔よく放送されていたNG大賞番組はヤラセ説!

にゃん吉
にゃん吉
役者として活動の幅を広げるオリエンタルラジオ藤森慎吾さん。人付き合いに長けた藤森さんはどんどん俳優仲間を増やしているんだ。多くの撮影現場を経験した藤森さんは自身のyoutubeにて遂にあのNG集番組について語ってくれたよ

オリラジ藤森のプロフィール

名前:藤森 慎吾
生年月日:1983年3月17日
出身地:長野県
血液型:B型
所属:吉本興業

藤森慎吾の俳優業転向を支える意外な“大物”とは

オリラジ藤森が俳優業に邁進する姿を、同じ俳優界の先輩が応援しているという。

まずは小栗旬。知り合った当初小栗は、藤森のチャラ男キャラを“めんどくさそうだなぁ”と思っていたと語る。
しかし藤森のチャラ男はキャラを演じているのであり、藤森の本質は真面目である事は、過去オリラジのラジオやyoutubeでもバラされている事実である。酒の場でも演技論を交わす小栗には、藤森の生真面目さが響いたのかもしれない。

ある日、小栗旬と呑んだ日がたまたま「財布を替えるには一年で一番いい日」という話題になった。すると小栗は自分の財布を「慎ちゃん使ってよ」と言い藤森にプレゼントした。

さらにアメリカのロサンゼルスに旅行した際、小栗旬と楽しい時間を過ごしたことを明かしている。

山田孝之とも呑みに行く間柄。藤森のことを『俳優として演じる人』と評価つまり芸人の延長上ではなく、きちんと俳優として認めているという事。彼らは食事会を開催するなどして、藤森の俳優業を後押ししている。

ドクターXで共演した米倉涼子とはお寿司を食いに行く間柄。藤森いわく米倉にハマッている(気に入られている)と語っている。

なぜ藤森は一流俳優女優に気に入られるのか?

オリラジ藤森が一流俳優女優から気に入られる秘密を暴露

テレビ番組収録において出演者の待ち時間は特別長くない。テレビ局やテレビスタジオを各番組が使えるスケジュールがある程度きっちり決まっている為だ。

しかし映画やドラマの撮影現場はテレビに比べて、そんなにキッチリしていない事も多いようで、待ち時間が長くなる事もよくあるのだそうだ。

この待ち時間中、ほとんどの出演者は差し入れされた物をつまみながら雑談する。
藤森的にはこの待ち時間の長さこそ逆にラッキータイムと捉えていて、そこらじゅうに居る俳優女優とめっちゃ喋れる。そんな機会はそこしかないので嬉しい。まさに釣り堀り入れ食い状態だと語る。

芸能人との交友を増やしたい、芸能人と話す事が好きだと語る藤森には、本人の資質とも合致した最高の時間なのだ。

変にこの業界でのし上がっていこうという野望、目的ではない上、本来の芸人の面白さも相まって自然と共演者達と仲良くなっていくのであろう。

小栗旬、山田孝之、綾野剛、松本潤などと飲んでる藤森

オリラジ藤森がNG集番組はヤラセ説を暴露

そんな藤森慎吾は、待ち時間に台本確認したりしている俳優女優は今のところ見たことない。皆覚えてきてると語る。
だからこそ藤森自身も本来役者ではない自分が迷惑をかけてはいけないと思いも重なり台本を完全に覚えてきて、出待ちまで他の出演者同様に雑談して過ごしているのだ。

その上で、藤森慎吾はある疑念を呈している。

「昔よく放送されていた面白NG集番組。あんなNG、役者は出さない。少なくとも自分は見たことない。つまりあの番組で紹介されたNGはそれ専用に別に撮っていたんじゃないか?」という説だ。

NG大賞番組はヤラセ説
しれっと爆弾発言するオリラジ藤森

つまり藤森が言わんとしている事をまとめると、当時ドラマは高視聴率で国民的人気を誇っていた。業界側から見ればドル箱のジャンルである。ドラマにまつわる番組、特にNG集などは面白く、高視聴率で宣伝にもなる。であればあの番組用にわざと派手なNGを自演していた、させられていたのでは?という事だ。

その説を更に信憑性を上げる要因が放送ペースである。あの手の番組は毎クール(半年に1回)しかも各局やっていたという事だ。どういう事か?半年に一回ほどのペースで放送し、それに出演するドラマ陣は毎回10組近くいた。つまり毎回毎回全ドラマがあんな派手なNG出るものだろうか?

ただ、もしかすると昔の撮影現場は今よりザックリしていて、本当にNGだらけだったのかもしれないし(例の番組に使えるかという発想にも繋がり)それが許される雰囲気だったのかもしれない。

現場入る前に台本きっちり覚えようとか、間違わないようにしようという流れはここ10年20年で急速に出来上がったもので、結果今はNGをあまり見かけないのかもしれないとも語っていた。

第一回FNS番組対抗!名珍場面傑作NG大賞
第一回FNS番組対抗!名珍場面傑作NG大賞

まとめ

長年あの手の番組を純粋に楽しみつつも、その真偽に疑問を持っていた私としては、藤森さんのこの発言にかなり納得する部分が多く、恐らく真相はそういう事なんじゃないかと思います。

あの例のNG大賞番組が最近放送されないのは、あの番組が放送される度に大量のクレームがテレビ局に届いていたからだそうだ。(ヤラセだろ!?とかより、失敗を笑うな!とか、そんなニュアンスのクレームが主だった模様。ほんと頭大丈夫ですかね?)

いずれにせよあの手の番組がなくなれば、わざとNGを出す理由もなくなり結果、藤森さんが言う「いやない。あんなNG、役者は出さない」に繋がる。

もちろんリアルガチに本当のNGシーンもあるでしょう。むしろNGがまったくないというのも逆に不自然です。
藤森さんも言わんとする事は、全部がヤラセという事ではなく、あの番組用にと考え作られた映像が結構混じっていたのだろうという事です。

藤森さんは有名俳優と仲良いのだから、この真相を聞いて、どこかで再び暴露してくれる事をお待ちしています。