噂・真相

渡辺麻友ウィキペディアすらも削除?憶測での記事とは?予見されていた引退

にゃん吉
にゃん吉
渡辺麻友さんのWikipediaが一部または全体を削除審議中となってます!普通は引退したからといって削除されません。一体何が・・・

渡辺麻友のプロフィール

名前:渡辺 麻友
生年月日:1994年3月26日
出身地:埼玉県
血液型:AB型
身長:156cm
所属:プロダクション尾木(2020年5月31日まで)

元AKB神7・ノースキャンダルの女・渡辺麻友が突然の引退報道まとめ 渡辺麻友のプロフィール 名前:渡辺 麻友生年月日:1994年3月26日出身地:埼玉県血液型:AB型身長:156cm所属:プロダ...

渡辺麻友さんのWikipediaが削除?現在審議・検討されている

6/2。渡辺麻友さんのウィキペディアのトップにあまり見ない表示がされていました。

『現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています。』

渡辺麻友さんは6/1に公式サイトを閉鎖、Twitterアカウントも削除されていますが、渡辺麻友さんのウィキペディアも削除になるかもしれません。

渡辺麻友 Wikipedia
渡辺麻友のWikipediaページ

Wikipediaの性質はSNS等とは違う

しかしWikiの削除ってあまり聞いた事ないと思います。
「引退したから」「一般人になったから」などの理由ではWikiのページはなくなりません。引退すれば「引退した」と加筆されるだけです。

Wikipediaは皆さんご存じの通り、ウェブ上の百科事典です。
過去に公表されているプロフィールや活動履歴が掲載されるだけのもので、現在の立場がどうだろうと、それ自体は何ら著作権にも該当しませんし、例え本人が削除希望しても普通は削除されません。

芸能人でも誰かしら公人でも既に引退された誰かを検索してみれば分かるとおり、よほどの例外がない限りWikipediaは残り続けます。

そもそもWikipediaはWikiを運営する会社が書いているんじゃなくて、基本的に誰でも書けます。

もちろん嘘デタラメのフェイク内容はいけません。
Wikiを正しく編集しなおす有志がいればいいですが、フェイク記事であり問題だとWiki側が判断すれば該当箇所またはページごと削除になる例はあります。

Wikipedia削除になる理由

では何が審議中なのかというと、この項目(渡辺麻友Wikipediaページ)は著作権侵害が指摘され、現在審議中です。
とあります。

Wikiは著作権上問題ない投稿のみを受け付ける事になっており、また日本国内法とアメリカ合衆国法とライセンスの全て満たす必要があり、法令違反である可能性が50%以上と判断された場合、削除されます。
そうでなくても削除しないリスクが高い場合、削除されます。

とWikiの『削除の方針』に書いてあります。
何か著作権に引っかかる投稿をされている人がいるんでしょうか。

すごく仲良しのメンバーがスキャンダルを起こしてしまった時に、

引退の前兆「今思うと……」と関係者が語る内容とは

AKB時代から担当していたUTAGE!の進行アシスタント役を2月16日放送回を体調不良とし急遽欠席した渡辺麻友さん。その後の動向は一切伝わってこなくなりました。

謎のUTAGE!欠席について『デイリー新潮』によると、

これは“本人の意向”だと伝えており、渡辺さんが所属する尾木プロは『タレントに優しい事務所』『事務所から“干す”ような真似はしない』と推察しています。つまり、外部からの不可抗力ではなく、渡辺さん自身の問題である可能性が高いということになりますが……」

UTAGE!突如欠席の理由は中居正広?

まいじつ の3/14記事によると、

「まゆゆには、昔から多少、精神が不安定なのではないかというウワサはありました。何事にも一途でエキセントリックな面があったのは、AKBに在籍している時代から有名です。彼女はAKB時代、一部メンバーがファンと密会することに不快感を示していましたからね」(AKBライター)

「アイドルに誇りを持っていて、交際しない、処女を守るという徹底的なポリシーを持っていたようです。下半身がルーズな集団と揶揄されたAKBに見切りを付けたものの、外の世界はもっと汚くて幻滅したとウワサされています」(芸能ライター)

「『なつぞら』後の大きな仕事の1つが、中居と共演する『UTAGE!』でした。しかしリハーサルで、中居から『カレ氏いるの!?』『週に何回ぐらいやっているの!?』などと軽口をたたかれてしまったというのです。最近の中居は深夜番組『中居くん決めて!』(TBS系)などでも下ネタ丸出し。まゆゆは急にイヤになってしまったようですね」(女性誌記者)

たまたま中居正広さんの名前が挙がってますが、中居さんなんか全然軽い方かもしれません。

AKBを卒業し一人の女優として芸能界で活動すれば、プロデューサーやら何やら基本的に表に名前が上がってこない人達から、日常的にセクハラまがいの事を言われる事も、ときにはモロに誘いもあるでしょう。

なら逆にそれが『ない』という方が遥かに不自然だし不思議とは思いませんか?

もちろんセクハラやら反対ですし、なくすべきです。
しかし現実それはあるし、何ならそれに応じる(あるいはそれを利用する)女性だっています。
『外の世界はもっと汚くて幻滅したとウワサされています(芸能ライター)』
これは結構的を射た情報かもしれないと、個人的に思ったという話です。

完璧アイドル 渡辺麻友

実は予見されていた引退発表の時期

2020年3月23日掲載の「覚醒ナックルズ」が渡辺麻友さんに関する興味深い記事を報じ、ネット上で大きな話題となりました。

「渡辺さんに動きがあるとすれば、それは5~6月あたりと予想しています。現在出演中のCM『ヤクルト』の契約期間が3月末で終了するらしく、それからしばらく様子を見て『事務所を退所していたと、と報じられるのでは?』と予見しています。
退所=芸能界引退とは限りませんが、何かしら進展があっても不思議ではないですよね。なんせ、現在進行形で“音信不通”なわけですし」(記者)

と渡辺麻友さん引退を予見していたとして紹介されているニュースサイトもありました。
見事に予見していますね。。
凄い記者です。

で実際に覚醒ナックルズの3/23のその該当記事を見ると、

5月、6月があぶない
「現在ヤクルトのCM契約が残っている。年契でそれが今年の3月末までらしい。かといって契約が切れて即引退発表をするのもスポンサーに対して失礼すぎるので、しばらく様子をみて5、6月あたりに『まゆゆ3月で事務所を退所していた』のように報じられるのでは。芸能界では良くある手法」(スポーツ紙AKB番記者)

とありました。すこし文脈が違いますがまあ大体一緒です。

ともかく4月~5月はコロナ自粛で大変な時期でしたので、一応それが落ち着くのを待って、結果的に5/31に発表になったのかもしれません。憶測ですが。

元AKB神7・ノースキャンダルの女・渡辺麻友が突然の引退報道まとめ 渡辺麻友のプロフィール 名前:渡辺 麻友生年月日:1994年3月26日出身地:埼玉県血液型:AB型身長:156cm所属:プロダ...

まとめ

まゆゆ応援@練習中という方の2020年1月8日の記事、とてもホッコリしました。

やったぁ!【渡辺麻友】Wikipediaの写真が変わった!!

渡辺麻友Wikipediaの写真が、何年間もこの写真でした。
↓AKBの写メ会で誰かと一緒に映っている切り取り

いつ変更されたのかは、はっきりとはわかりませんが
現在

そもそもWikipediaは一般人が更新をできることを知っていますか?
以前の写メ会の写真はファン本人がWikipediaに登録したものだと思われます。
ずっと気になっていて、変更をしようと思っても私にはできなかったんです。

どなたが変更してくださったのかわかりませんがありがたい~

素敵です。