芸人

YouTuber芸人のフワちゃんってどんな人?発達障害って本当なの?!

にゃん吉
にゃん吉
YouTuber芸人として大人気のフワちゃんってどういう人なんだろう?すごく明るい人のようだけど、その性格がぶっ飛んでいて発達障害なのではないかと噂もあるみたいだね!その真相を探ってみたよ!

フワちゃんのプロフィール

名前:フワちゃん
本名:不破 遥香(ふわ はるか)
生年月日:1993年
出身地:東京都
身長:161cm
職業:お笑い芸人、YouTuber

フワちゃんの経歴

フワちゃんは、こう見えてというと失礼かもしれませんが、東京都八王子市出身です
フワちゃんのきょうだいですが、弟が2人いるそうですよ!
フワちゃんは、小学2年生から小学4年生までアメリカ、ロサンゼルスに住んでいた帰国子女で、英語はペラペラなのだそうです!

中学校ではバスケットボール部に所属。
高校でも最初はバスケ部でしたが、足が速いことに気づいて陸上部に入り直したそうです。
高校生で自分の足の速さに気づくってどういうことでしょうね(笑)
東京都の大会で800m走に出場し3位の好成績を残しています。
自らの性格を「マジで真っ当な人気者タイプで、超明るかった」と話しているだけあり、大学生時代にギャルの友人から芸人になった方が良いと勧められたことがきっかけで、大学2年生の時にお笑いタレント養成所・ワタナベコメディースクールに入校しました。
なぜワタナベコメディスクールなのかというと、吉本興業のNSCの授業料の50万円が一括払いのみだったのに対し、ワタナベコメディスクールはローンを組めたからだそうです。

フワちゃん芸人時代 -ランボランチ-

スクールの同期生だった長谷川みづきさんと「ランボランチ」を結成します。
ランボランチの芸風は「ヌーブラヤッホー」で一時期プチブレイクしていた「モエヤン」のような芸風だったそうです。

ランボランチ

ランボランチは、2014年1月26日の選抜ライブをもって解散しました。
円満解散だったそうで、解散した今でも仲良しで、度々連絡を取り合う仲のようです。

ちなみに、元相方の長谷川さんは男性に性別を変更したそうです。
話の流れに関係なく「そういえば性別変わったー!」と急に言い出す辺り、さすがフワちゃんの元相方さんで、面白い方ですね(笑)

フワちゃん芸人時代 -SF世紀宇宙の子-

次に、フワちゃんがコンビを組んだのが、ワタナベコメディスクール時代の同期である芝山大補さんです。

芝山さんとは「SF世紀宇宙の子」というコンビを結成しています。

SF世紀宇宙の子

二人は、2015年6月に放送された有吉ジャポンに”どの番組も推していない芸人”というコーナーに出演しました。

サンマさんを追いかけるというネタを披露していましたが、全く受けずにスタジオは失笑に終わりました。
編集長には「イマイチ」と判定され・・・

とても失礼な態度を取るフワちゃん(笑)
この番組に出演していた竹山さんには『2年後には解散してそう』と言われ、その予言通り「SF世紀宇宙の子」は、2年後の2017年9月30日に爪痕を残す事なく解散してしまいました。
解散の原因は、フワちゃんはネタを覚えられず、ネタ合わせに来ないこともありコンビを続けることが難しくなったことだったそうです。
そしてフワちゃんは、かなりの問題児だったようで、その自由奔放すぎる性格に周りは困惑していたとか・・・
芝山さんは、自由すぎるフワちゃんの面倒を見切れなくなったことが理由で、お笑い芸人まで引退してしまいました。
現在は、ネタ作家として活動しているそうです。

芝山さんとは、現在も仲良しなようで、良好な関係を築いているようです。

フワちゃんが所属事務所をクビに!

フワちゃんは、コンビ解散後しばらくピン芸人として活動していましたが、所属していたワタナベエンターテインメントをクビになってしまいます。
コンビ解散が事務所をクビになった原因と話していましたが、別の理由も浮上しています。
以前フワちゃんがゴッドタンに出演した際に語っていました。

ライブにお偉いさんが来たときに、中指を立てたのが鏡越しに見られてクビになった

なんとライブに来ていたお偉いさんに中指を立てたそうです(笑)

もしかするとそのことが原因でクビになったのかもしれません・・・。
フワちゃんは、YouTubeでも先輩芸人の可愛いところベスト3を発表しようとした時に、間違えて1を中指を立てて表現してしまったそうなので、もしかしたらライブの時もわざとではなかったのかもしれませんね(笑)

YouTuberと地上波メディアで人気者に!

2018年3月にアルバイト先が潰れてしまい無職になったフワちゃんは、YouTuberとして活動することにしました。
知り合いの放送作家さんと組んで、自身のチャンネル「フワちゃんのウーウー」を立ち上げました。
これは、テレビ業界の人向けに自分を売り込むアピールの場として運用していたものだったそうです。
現在は、YouTube個人チャンネル 「フワちゃんTV/FUWACHAN TV」を開設しています。
フワちゃんはすぐに人気に火が付き、2020年6月現在、チャンネル登録者数は、65万人にもなっています!
2019年4月には、バラエティ番組「ウチのガヤがすみません!」に出演し、そのぶっ飛んだキャラクターが注目され、番組のレギュラーに起用されました。

バラエティ番組「ウチのガヤがすみません!」

フワちゃんが発達障害だと言われる理由

フワちゃんは、発達障害でADHDという精神的な病気ではないかと言われています。

発達障害とは、生まれつき脳の発達障害があることの総称です。
ADHDとは、発達障害の一つのタイプで、注意欠陥多動性障害と呼ばれます。
症状としては、対人関係やコミュニケーションに問題を抱えることが多い、落ち着きがない、仕事や家事をうまくこなせない、 忘れ物やなくし物が多い、時間管理が苦手など。

その理由を探ってみましょう。

フワちゃんは、バイトを15回もクビになってる!

フワちゃんは、15回もバイトをクビになったことがあるそうです!
逆にどうしたらそんなにクビになれるのか知りたいですね(笑)
その理由は、やはりとんでもないことでした・・・。

  • トイザらスでは制服のような感じでチノパン着用をお願いしますと言われたが、それを買うのがもったいなくて飛んだ
  • 歯医者の受付では、じっとしていられなくて、暇なのでウロウロしていたらクビ
  • スーパーのバイトで試食を勝手に食べてクビ
  • プールの監視員の仕事中、さぼって運動をしていたらクレームが入りクビ

落ち着きがないというところなどが、発達障害に該当しているのかもしれません。
それにしても、試食を勝手に食べるってスゴイですね(笑)
バイト先の店長に電話で怒られるも、全く反省していない様子もw

フワちゃんは、忘れ物が多い

フワちゃんは忘れ物をよくするそうで、忘れ物を取りに行く動画を公開しています。
仙台駅に荷物を全て忘れてしまったり、新潟に花火を見に行った際にも荷物を忘れて帰ったそうです。
タイの旅行で空港からタクシーで移動中に、パソコンがないことに気が付き、直前に寄ったスターバックスで、店員さんが保管してくれていて無事見つかったというエピソードもあります。

驚くほど忘れ物が多いようです・・・。
発達障害の方に見られる、忘れ物が多いに該当しそうですね。
しかし、普通忘れ物をするとショックを受けそうなところですが、フワちゃんは、持ち前の明るさで楽しそうに忘れ物を取りに行っていますね!

まとめ

発達障害って、ある意味個性だったりするので境界線がすごく難しいですよね。
人と違っていても、フワちゃんのように楽しく生きている人もいます。
忘れ物が多いとか落ち着きがないところは、発達障害に該当しそうですが、フワちゃんは、単純にハイテンションで前向きな人なのかもしれません!
フワちゃんは、個性豊かな方なので、変わらずそのまま皆を楽しませてくれる人であって欲しいなと思います。