噂・真相

ゆりやんレトリィバァが、-34kgのダイエットに成功した方法とは?

にゃん吉
にゃん吉
太っている芸人として知られている、ゆりやんレトリィバァさんだけど、最近すごく痩せてきたという噂だよ!!34kgも減量に成功したらしいけど、コロナ太りが流行る中、どうやって痩せたんだろうね?!芸人として太ってた方がいいのでは?と思う人も多いだろうけど、どうして痩せようと思ったんだろう?その辺りを詳しく調べてみたよ!

ゆりやんレトリィバァのプロフィール

名前:ゆりやんレトリィバァ
本名:吉田 ゆり(よしだ ゆり)
生年月日:1990年11月1日
出身地:奈良県
身長:159cm
所属:吉本興業東京本部

ゆりやんレトリィバァの経歴

ゆりやんレトリィバァさんが芸人になろうと思ったきっかけは、小学校2年の時に吉本新喜劇を見て、山田花子さんや島田珠代さんのようになりたいと思ったからです。
「一重まぶたでもスポットライトを浴びれる」と思ったこともきっかけだったそうです。

ゆりやんさんは、高校生の時から文化祭の舞台に立ってネタを披露していたほど、お笑いが好きだったようですね!

2012年、ゆりやんさんが大学4年生の時、大阪NSCに入学します
2013年に行われた「NSC大ライブ2013」で優勝し、NSCを首席で卒業した実力の持ち主です。

芸名・「ゆりやんレトリィバ」の由来は?

ゆりやんさんの芸名は、当初「親が犬だったからレトリィバァ」になったという設定だったのですが、本当は学生時代のあだ名「ゆりやん」と、NSCに入った頃に友人との間で流行っていた「ゴールデンレトリィバァ」のどちらかで悩み、結果どちらも取り入れて「ゆりやんレトリィバァ」になったそうです。

ゆりやんレトリィバァは英語が得意?!

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がきっかけで、子供の頃からアメリカ進出を夢見ていたゆりやんさんは、この映画をテーマに英語のスピーチコンテストに出場したこともあったほど、英語が得意だったようです。

ゆりやんさんは、独学で英語を学んでいます!すごいですね!!

テレビ番組の企画で、ニューヨークに3ヶ月放置されたことがありましたが、出会い系アプリを使ってアメリカ人とデートしていました(笑)

ゆりやんレトリィバァがダイエットで、34kg減量に成功!

ゆりやんさんと言えば、露出した水着を着て、ダンスを踊るパフォーマンスで有名ですよね!
2019年6月には、アメリカのオーディション番組として有名な「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演し、会場は終始大笑いとなり、かなり話題となりました。

ゆりやんさんは、太った体型を生かしてお笑い芸人として活躍してきましたが、2020年9月現在ダイエットをしてかなり痩せているとのことです!!

ゆりやんさんは、2,3年前の体重がMAXで、110kgあったそうです。
それが2020年9月現在、76kgまで減量に成功し、トータル34kgも痩せたようですね!!
いったいどのようにして、-34kgものダイエットに成功したのでしょうか?

ゆりやんレトリィバァが太った理由

ゆりやんさんは、子どもの頃はとても活発で走り回っていて、ダンスも好きで、体を動かすことはすごく好きなようです。
しかし、食べる量が多く、ずっと太っていたそうです。

太っていたと言っても、高校生の頃は水泳もやっていたこともあり体重は、60kgくらいだったそうです。

大阪NSCに入った頃は、体重が70kgに増えてしまったようです。
さらに一人暮らしを始めて、好き放題食べられる環境になり、ますます太り4年間で体重が、110kgになってしまったとのことです。

ゆりやんレトリィバァが痩せたいと思った理由

ゆりやんさんが痩せたいと思った理由は、「好きな人が出来たから」でした!
とてもよく分かります!!かなり多くの人がそうなのではないでしょうか?

なかやまきんに君も言っていますが、現在ボディビルダーをやってる方の最初のきっかけは「モテたい」から入る人が多いようです。

岡部友との出会いで、ゆりやんレトリィバァに変化が生まれる

ゆりやんさんは、テレビのダイエット企画で、岡部友さんと出会います。
岡部さんは、美尻トレーナーとして人気のあるトレーナーさんで、株式会社ヴィーナスジャパン代表取締役社長でもある女性です。

名前:岡部 友(おかべ とも)
生年月日:1985年12月6日
身長:171cm
体重:59kg
体脂肪:14~16%
肩書:株式会社ヴィーナスジャパン代表取締役社長

View this post on Instagram

ゆりやん(@yuriyan.retriever )とのダイエット模様の記事を週刊朝日さんに掲載して頂きました♡ 30キロサクッと痩せたわけではなく食べ物にもトレーニングにも自分にもしっかり向き合いながらゆっくりと着実に身体を変えていったゆりやん。 ただ痩せるんじゃなく、モチベーションは自分を大切にすることから始まる。それでもうまくいかないことがある。そんな時は周りの大切な人のために行動をすると考えると責任感が生まれる。 家族の健康を保つために正しい食事 を学び、その結果身体がかわる。 誰かにモテたいから痩せるんじゃなく自分の変わっていく姿を見て、それが誰かの背中を押したり、周りがポジティブな行動に変わったりと周りに影響がある。 ゆりやんの減量がうまくいかない時や頑張る気持ちと結果が釣り合わない時だってあった。 ゆりやんの頑張る姿を見て、日本女性が背中を押され、わたしも頑張ろう!と行動ができるはず! だから日本を背負ってゆりやん頑張るぞ!と勝手に2人で日本を背負ってモチベーションを高めたの覚えてます。 間違った食事や過度なダイエットがまだまだ多い中、食べている質にこだわりを持ち食べながら身体を変えていくことで世の中の女性の体づくりへの考え方が変わり、身体の中、精神面でも健康をキープしながら、外見も変えていけるような結果を目指したいです。 体重や体脂肪に追われるのではなく、誰かにやらされているわけでもなく、自分が決めて自分で取り組む。そこに自分の意思が欲しい!そしてそこに正しい知識が揃えば必ず変わります。正しい知識を自分で掴みにいく、いろんな情報を鵜呑みにせず自分で分析できる力をつける。この分析力がつくと、迷わずに流されずに自分のペースで身体を変えていくことができます。 今回のゆりやんインタビュー記事をみてそれが伝わっていたら嬉しいな♡ #spiceupfitness #スパイスアップフィットネス #ゆりやんレトリィバァ #岡部友 #ダイエット #美尻 #桃尻

A post shared by Tomo Okabe, CSCS (@tomo_fitness) on

岡部さんの指導の下、3ヶ月で94kg→84kgと-10kgのダイエットに成功しました!!

ダイエットを続ける方法とは?!

ゆりやんさんは、ダイエット企画終了後、リバウンドを繰り返してしまいます。

  • 企画が終わり3ヶ月で92kgまで増える。
  • 再び好きな人が出来て、3ヶ月で84kgまで自力で戻す。
  • 好きな人に振られてしまい自暴自棄になり、95kgまで体重が増える。

「これは、ヤバイ」と思ったゆりやんさんは、岡部さんにもう一度指導をお願いします。
ゆりやんさんが「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演した年で、「アメリカ進出を達成したのだから、次のステージへと上がった方が良い」と岡部さんに言われ、ゆりやんさんも決意します。

初めて自分のために痩せたいと思った。

これがダイエットを続ける大事なポイントとなっています。

ダイエット企画や好きな人への気持ちは、いつか終わってしまいます。
このモチベーションを保つことこそが、ダイエット成功への道だということです!!

ゆりやんさんがアメリカに行っている間、自分で食事を選べる環境も後押しして、岡部さんからも食事に関しての知識を徹底的に教えてもらい、徐々にゆりやんさんの食事への考え方が変わっていきます。

痩せるためではなく、自分の健康のために食事に気を遣うようになってきた

体に良いものをどうやって取り入れたら良いかなど考えるようになり、“食べたい”という感覚が徐々に無くなってきたそうです。

ゆりやんレトリィバァがオススメする”ダイエットカレー”とは?

ゆりやんさんが、現在食べている料理を紹介してくれています!
「体の為に何が良いかがメイン」で考えられているようです。

ゆりやんさん特製カレーのレシピを書き出しておきます!

  1. オーガニックの鶏肉(100g)ミンチを準備する
  2. 油ではなく、グラスフェッドのバターかココナッツオイルで鶏肉を炒める
  3. 鈴木亜美さん考案の「なないろカレー」粉を入れる
  4. 醤油と麹を混ぜた自家製のタレを入れる
  5. 農家さんから買っているベビーリーフ(無農薬)を皿に敷く
  6. ドレッシングではなくオリーブオイルをかける
  7. ご飯ではなく発酵酵素玄米(血糖値が急に上がらない、ミネラル豊富、免疫力が上がる)をお皿に盛る
  8. 鶏肉を炒めたカレーのルーをかける

ゆりやんさんの筋トレを紹介した動画もあるみたいですよ!
ある程度器具を備えなければいけないのですが、腹筋メニューと有酸素運動は真似出来そうです!!

まとめ

芸人になるために太った訳ではなく、食べることが好きで太ってしまったゆりやんさん。
ダイエットもリバウンドを繰り返していましたが、岡部友さんと出会って、「自分の健康の為に運動と食生活を見直す」ことの重要性に気づき、34kg痩せることに成功しています。
ただがむしゃらに運動したり、我慢したりするのではなく、知識を得て良いものを自分で考えながらチョイスし取り入れていくので、苦ではありませんね!!
何よりも楽しそうにダイエットしているゆりやんさんを見ると、その真意が十分伝わってきます!
岡部友さんのような体系のゆりやんさんが見られる日を楽しみにしています!