噂・真相

手越祐也ついに無期限活動自粛の『芸能人の発言・反応まとめ』ジャニーズ引退独立も!?

にゃん吉
にゃん吉
遂におきてしまった手越祐也・無期限活動自粛!色んな芸能人の手越への発言をまとめたよ!

手越祐也のプロフィール

名前:手越 裕也
生年月日:1987年11月11日
出身地:神奈川県横浜市
血液型:B型
身長:168cm
所属:ジャニーズ事務所

ミヤネ屋 5/26

宮根誠司

「手越君の仕事に関わる人の人数ってのは我々の想像する以上に多いわけですから。所属タレントですから、事務所の意向として、なるべく行動を控える、活動自粛というのは当たり前で、事務所の考えにのっとって動くのが所属タレント。手越君はそこに従わなかったということで、事務所が非常に厳しい反省を促す意味での活動自粛となった」

手越祐也 ミヤネ

アンミカ

「ヤンチャなキャラクターではあるけれど、32歳にもなって、この時期に動くことで誰かを危険にさらすのはちょっと違う」

手越祐也 アンミカ

ゴゴスマ 5/26

ますだおかだ岡田

「チャラいキャラクターゆえにこういうことを起こしちゃうと残念」
「いろんな困難を乗り越えてね、まだまだ前に進もうとしているんですけどこういうことがあると残念」
「残ったメンバーたちも悔しい思いでしょうね」

手越祐也 岡田

金子恵美

「このコロナ禍でみなさん国民ひとつになって自粛している中で、やはりこれは社会的影響を考えると、事務所としては組織として厳しい対応を取らざるとえないだろうと思います」
「手越さんのキャラクターというか、やんちゃなところがあって、それも一つの個性として本人はそれでやっていこうと、事務所を辞めても…と考えていたんだろうと。まぁそれを貫いたのかなとも思います」

手越祐也 金子

スッキリ 5/27

加藤浩次

「残念ですね。手越くんはヤンチャなキャラだから、ヤンチャなキャラな分、こういう時に家にいてみんなが大丈夫になったらそこで行くんだって、そこで楽しむんだってことを見せてもらいたかったんだけど」

「なんでこのタイミングなんだよってことはあるんでしょうね。いろんなことがあったけど、みんながお前のことを守ってきたんだぞと。このタイミングで二回ということで、それは事務所サイドとしても許せないよということなんでしょうね」

手越が外出を伝えた週刊誌報道について、「一部、事実関係に相違がある」としていることにに触れ、「本人の口から何か聞けないのかなって思ってしまう部分がある」

手越祐也 加藤

近藤春菜

「出て(外出)しまったのは残念。NEWSの他のメンバーに迷惑がかかってしまうのもありますし、日本全体が一丸となるというところで、本当に残念と思う方もたくさんいらっしゃる。そこは事務所に怒られるのは仕方ないのかなと思う」

「事務所が発表した文書の中で『一部、事実と相違がある』と本人がおっしゃっているという部分。ご本人の口から何も聞けていない。何か伝えたいことがあるんじゃないのかなとか、気になる部分はあります」

駒井千佳子

「あの明るいキャラクターでね、歌唱力もすごいし、盛り上げ方も上手だし、3時間にわたるコンサートで全くスタミナが落ちないんですね。声量も歌唱力も全く音程が狂わないし、ファンサービスも神がかってるし」

「こういう人だから、事務所はこれまで何度も何度もいろんな問題が起きても、厳しく注意してきたわけですよ。それは反省して、もう一度アイドルとしてやってほしいという思いがあるからなんですね。だからこそ、もったいないと思うんですけどね」

「これだけ長い文章で出したというのも非常に珍しいなと驚いたんですね。これまで問題を起こしても、彼には才能があるから厳しく注意して反省してもらいたい」との背景があったとし、それだけに「事務所の苦労と怒りがうかがえる」

「一部スポーツ紙では退所という風に出てますけど、私が個人的に取材した中で、そういうことは聞いてません。事務所としては、きちんと本人に反省を促して、反省できたらもう一度戻ってくるということを言ってました」

手越祐也 駒井

とくダネ! 5/27

小倉智昭

「NEWSってベテランだし、人気もあるし手越君は歌もうまい。ただスタート当初9人いたグループが手越君が謹慎してしまうと3人になってしまう。そういう周りの影響も大きいですし、彼自身これからどんなふうに仕事をやっていくのか非常に微妙ですよね、立場が」

手越祐也 小倉

古市憲寿

「法律を犯したわけでもないですし、みんなが真面目な顔をして議論することなのかと疑問に思っていて。同じ時期に起こったことでいうと、黒川さんの事件の方が遙かにヤバイわけです」

手越祐也 古市

デーブ・スペクター

「処分が黒川前検事長より厳しいっていってもいいぐらいの世の中になってきた。自由奔放でこういう風に遊んだりするのはいいことなんですけど、ジャニーズのモラルの中で許されるのは決まっている」

手越祐也 デーブ

バイキング 5/27

坂上忍

「イエローカードをもらっていたところにもう1回やっちゃって、レッドになっちゃったってこと。昭和っぽいと言えば昭和っぽいのか。ただ、時期が時期ですから」

「すごくびっくりしたのが別にここまで詳細に明らかにする必要はなかったとも思う。ここまで大ぴらにするってことは事務所さんの本気度ってことなのかなと思う」

手越祐也 坂上忍

小木博明

「チャラいキャラクターというのが浸透していて、ファンも容認はしてたんでしょうね。だから、ファン的には千原せいじさん的に思ってたと思うんですけど。ファン的には、またかって、思っていると思うんですけど…」

「(業界も)いろいろ変わってきている。知り合いが多いって、ジャニーズでやっていくにもチャラいし、ジャニーズでやっていくには窮屈なんでしょうね。知り合いが多くて事業を始めたいっていうのって、知り合いに難がある。イリエコネクション思い出して、心配になっちゃう。事業もちゃんと精査してなんか…」

手越祐也 おぎやはぎ

ホラン千明

「いつ会ってもあのまま。明るくてムードメーカーで、ご自身でも認めてらっしゃいますが、お調子者。そういうところも含めて手越さんというイメージだった。女性と飲み会している自体は手越さんらしい」

「こういった飲み会も時期は時期じゃなければ、手越さんの人柄も含めてファンの方は愛していたと思うんですけど、もし万が一、この飲み会から感染した方が出てしまったりしていたら、これだけでは済まなかったでしょうし、(NEWSの)グループの皆さんもいろんなことを乗り越えて今があるので、ファンの皆さんは、一部の新聞では退所もありましたけど、今回の行動がそういったところにつながってしまったらまったく望んでいないことだと思うので、やんちゃなところも手越さんだと思うが、しっかりと受け止めて、ファンの皆さん、世の中の皆さんに何か返せる形で反省してもらえたらなと思います」

手越祐也 ホラン千秋

直撃LIVE グッディ! 5/27

安藤優子

「10代の若い出たての子どもではないわけで、32歳という一社会人として、大きな責任感を自覚しているはずの人がこういうことをしてしまった。事務所のコメントを見ると、とても丁寧に書かれているんですけど、32歳の一人の男性ですよね。やっぱりもう子どもじゃないので(事務所は)『本人の自覚を促した。説明もした』と書いてありますし、そこで分からなければ、こういう処分になるのは本当に致し方ないと思います」

手越祐也 安藤優子

山田美保子

「正直なところ、あまり驚かなかった。これまでにも手越祐也さんは様々な報道があり、事務所も厳重注意ということでとどまっていたんですけど、昨年来、後輩グループのみなさんが不祥事で活動を自粛しているんですよね。そういったこともあるので、後輩たちに示しがつかないという事務所の姿勢もあったんだと思いました。なぜ手越さんだけが処分されないのかというのは、ファンの皆さんでさえ思っていたこと」

5/27 ドデスカ!

手越祐也 山田美保子

シバター

「手越祐也、お前なにやってんだよ!みんなでStay Home活動を呼びかけている最中に、人々に何かを伝える仕事をしているお前が、なぜ好き勝手やっているんだ」
「こんな辞め方をしたら、テレビ局はどこも使ってくれない」
「YouTubeチャンネルはつくるな。YouTubeを、“やらかした”芸能人の逃げ道にするな。俺は救わない」

5/26 シバターのyoutubeチャンネル

手越祐也 シバター

まとめ

5/26のミヤネ屋で宮根誠司さんが、
「チャラい感じで出てますけど、バラエティー番組でもおもしろいし、ライブでの彼の存在感はすごいですから、エンターテイナーとしては、ものすごい才能があるんですよね」

5/27のミヤネ屋で芸能リポーターの駒井千佳子さんが、
「アイドル性はすごい。アイドルになるために生まれてきたんじゃないかっていうものを持ってる」

と発言されていますが、これに私はある『事実』を思い出すのです。

天才と称される人や、ある特定の分野において突出した才能を発揮する人などのほとんどが、別のある分野はメチャクチャで人並み以下である。

歴史をさかのぼって数々の天才・偉人と評される人達のほとんどが当てはまる事実です。

これは脳機能的にもすごく納得いく話で、ある特定の脳機能に相当のリソースを振り分けられていると、別の部分の脳機能はその分のリソースが減っているからだとすれば合点がいきます。

または、そもそも一般人とは思考方法、行動方法が違うから、特別な人間が生まれる。
これも原理原則レベルの話ですね。「そう思う」とか「いや違うと思う」とかそんな次元の話じゃありません。思考も行動も多くの一般人と同じであれば当然その人も一般人です。
数少ないから、人と違うから、その人が目立つ。当たり前の話です。

良い悪いの話とまったく関係なく、あくまで事実の話です。

仮に手越祐也さんがそういった少数派だとして、周りがいう常識や規制に従わせる方が無茶なのかもしれません。もちろん、だから彼がルール外にいていいという理由にはなりませんがね。