噂・真相

YouTuberワタナベマホトが、”わいせつ事件”でUUUMを解雇される

にゃん吉
にゃん吉
つい先日「人気YouTuberのワタナベマホトさんと、元欅坂46の今泉佑唯さんがデキ婚」という報道があって、このサイトでも取り上げたんだけど、その後雲行きが怪しくなっているようだね。一体何があったんだろうね?

ワタナベマホト、所属事務所UUUMを解雇される

人気YouTuberのワタナベマホトさんと、元欅坂46の今泉佑唯さんがデキ婚」については、下記URLからご確認ください。

どうやら、「ワタナベマホト」さんに不穏な動きがあったようですね。

結婚発表直後に、所属事務所であるUUUMを解雇されてしまいました。
「幸せな報告だったのになぜ?」
と思いますが事の発端は、配信者の「コレコレ」さんが生配信した事件がきっかけのようです。

生配信コレコレで、ワタナベマホトのわいせつ事件が発覚

コレコレは、生配信の世界ではかなりの人気者です。
有名YouTuberの暴露話など、過激な配信を得意としています。


コレコレに暴露されたYouTuber

てんちむと、かねこあや

加藤紗里

しばゆー

フィッシャーズ・ぺけたん

こーすけ

DJ社長

ワタナベマホト ←new

結婚発表からわずか1日後の2021年1月21日、YouTubeで生配信されていた「コレコレ」で、ワタナベマホトさんが15歳の少女に対して”わいせつな写真”を送るよう要求していたことが発覚しました。

被害者である少女が、コレコレに相談をしたことで、事件が明るみになりました。

わいせつ事件の内容をまとめておきます。

  • 女性は、ワタナベマホトのファンだった
  • ファン心理を悪用し、自分と直接話をする交渉材料にわいせつ画像を送るように要求
  • 口止めのため学生証の画像も送らせた
  • 「バラしたら画像を晒すぞ」と脅す

この事件の真相を所属事務所であるUUUMが本人に確認したところ、ワタナベマホトさんが内容を認めたことで、解雇に至りました。

ワタナベマホトのわいせつ事件詳細

コレコレでは、事件の詳細が話されています。
※31:23辺りで被害女性も出てきます。

圧力で消されるかもしれないので、まとめておきますね。

  1. マホトさんのInstagramを見た15歳の少女がセロハンテープを胸に巻いた写真を送る
  2. Instagramのメンバーシップ(月額490円)で会話を開始
  3. マホトさんが、隠さずに全部撮るように指示
  4. 他にも色々な写真を要求
  5. 写真を30枚送れば「通話で言葉攻め」、50枚なら「会ってあげる」と、修行という名目で条件を出す
  6. 女性が写真を送ってしまう
  7. マホトさんの要求がエスカレート
  8. 女性は嫌がりつつも撮影し、送ってしまう
  9. マホトさんは、その画像で興奮しつつも、賢者タイムで写真を送らせたことを後悔し始める(児童ポルノ法違反に該当)
  10. 暴露防止のため、学生証を画像で送るように指示
  11. マホトさんから急遽「彼女がいる」とカミングアウトされる
  12. 彼女と結婚することを匂わせる
  13. 「俺はロリコンだから今の彼女(今泉佑唯さん)では興奮しない」などと発言する
  14. 「画像要求は浮気じゃない」との発言も
  15. 要求がエスカレートし、
    ・教室で〇〇を出している写真
    ・学校のトイレで○○してる動画
    ・制服を着た状態で○○
    これらを合計30枚くらい要求
  16. 要求が醜くなってきたので女性が友達に相談
  17. 友達がマホトさんに直接Instagramで連絡
  18. マホトさんから怒りの連絡(電話)がくる
  19. 「弁護士を用意したから、次晒したら訴えるぞ」と女性に連絡する
    ・弁護士費用をすでに払っている(準備費)
    ・晒したら俺も晒す
  20. マホトさんと女性の関係が薄れていく

コレコレさんの証拠(ワタナベマホトと女性との会話)

これは、今泉佑唯さんが妊娠中の出来事です。
「(今泉佑唯さんでは)満足していない」なども発言しており、さらには「離婚も考えています」との発言まで・・・。
“結婚心配”の声が現実味を帯びてきましたね。

事件後、マホトさんの新YouTubeチャンネルは消滅してしまいました。
以前のチャンネルは、2021年1月現在、まだ消されていないようです。
https://www.youtube.com/channel/UC4Au2QrbfaSjHPSdk5tUBeg

東海オンエア・てつやが炎上?!

「コレコレのマホト事件」が配信された翌日、東海オンエアのてつやさんがツイートした内容が炎上してしまいました。

人の知名度を利用して金を稼ぐハイエナもそれの生み出す糞に群がる蠅たちも本当に気持ちわりい!揃いも揃って正義軍団ぶってるのが特にきつい! 顔も名前も出さない安全圏から大勢で石を投げつけてるせいで自分の罪に気づけないような想像力のない奴らはあまりネットをやらない方がいいね!

東海オンエア・てつや Twitter

誰に向けた発信なのかは書かれていませんが、「コレコレのマホト事件」についての言及だと見られ、批判が殺到してしまいました。

その後、「事実確認をせず早まった投稿をしてしまった」と謝罪しています。

まとめ

被害女性は、後日ご両親に打ち明けて、ご両親はカンカンだということです。
「スマホも持たせない」ことにしたそうで、被害女性もこれに懲りて、画像を送ったことを反省することかと思います。

被害届を提出する形になりそうだということで、ワタナベマホトさんは「児童ポルノ法違反」で逮捕される可能性が高くなっています。

何よりも今泉佑唯さんの心境が心配されますね。
本人も一部話は知っていたようですが、さすがに酷すぎますよね。

この先どうなるのか、しばらく見守っていきたいと思います。