噂・真相

「純烈」元メンバー友井のDV事件と3,000万円使い込み事件とは?!

にゃん吉
にゃん吉
スーパー銭湯などで地道に活動を続けて、ついには夢であった紅白歌合戦にも出場した、ムード歌謡コーラスグループ「純烈」。そもそもなぜ彼らは、スーパー銭湯で歌っていたのだろうか?今は順風満帆のように見えるけど、過去にはメンバーの不祥事と脱退で世間を騒がせたこともあったんだ。どんな事件だったのかまとめてみたよ!

純烈の経歴

「純烈」は、2007年にリーダーである酒井一佳さんが結成した、ムード歌謡コーラスグループです。
「純烈」というグループ名には、以下の意味が込められているそうです。

・純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある

・志を変えずに最後まで貫く

約3年の下積みを経て、2010年に「涙の銀座線」でメジャーデビューしました。
しかし、2012年に当時の所属レコード会社・ユニバーサルミュージックとの契約を打ち切られてしまいます。

活動場所を失った「純烈」は、場所を求めて、キャバレー、健康センター、スーパー銭湯などで地道に営業活動を続け、徐々に知名度はアップしていきます。

2018年には、シングル曲「プロポーズ」が10万枚のヒットを記録し、グループ結成当時から目標に掲げていた“紅白出場”の夢をつかみ取りました。

2020年10月10日には、「純烈」の4人が主人公のドラマ「純烈ものがたり」も配信スタートになるなど、10年経ってもその人気は衰えていません。

純烈メンバー

酒井一圭のプロフィール

名前:酒井 一圭(さかい かずよし)
生年月日:1975年6月20日
出身地:大阪府
身長:186cm
所属:G-STAR.PRO

酒井一圭の経歴

酒井さんは、歌謡グループ「純烈」の発起人です。
「純烈」のプロデューサー、リーダー、作詞担当でもあり、グループには欠かせない存在です。

酒井さんが幼少期の頃は、子役として活動していました。
児童劇団に入り、9歳の時に「5代目あばれはっちゃく」のオーディションを受け、念願だった「桜間長太郎」役をつかみ取ります。

「5代目あばれはっちゃく・ 桜間長太郎 役」

2001年には「百獣戦隊ガオレンジャー」にレギュラー出演しています。

「百獣戦隊ガオレンジャー」

2005年には、プロレス興行「マッスル」に参加し、プロレスラーとしてもデビューしました。

HG??!もろパクリですね(笑)
役者からプロレスラーと幅広い職種ですが、酒井さんは元々子どもの時の夢が、

  • プロレスラーになる
  • あばれはっちゃくになる
  • 太陽戦隊サンバルカンのバルイーグルになる

ことが夢だったそうで、全部の夢を叶えたということになります!
順風満帆そうに見える酒井さんですが、2007年に映画「クラッシャーカズヨシ」の撮影中に事故で入院、役者生命の瀬戸際に立たされてしまいます。
その時に、ムード歌謡コーラスグループを結成することを思い立ちます。

白川裕二郎のプロフィール

名前:白川 裕二郎(しらかわ ゆうじろう)
生年月日:1976年12月11日
出身地:神奈川県
身長:185cm
所属:G-STAR.PRO

白川裕二郎の経歴

白川さんは、「純烈」のメインボーカルを担当しています。
また、「純烈」ではイケメン担当でもあり、人気の高いメンバーです。

イケメンな白川さんですが、実は元力士なのだそうです!
大相撲の朝日山部屋に入門し、1995年9月場所に本名の白川という四股名で初土俵を踏んでいます。

力士=体が大きくい
というイメージでしたが、シュッとしたイケメン力士でした!!
怪我の為、一年で力士を引退しています。

「忍風戦隊ハリケンジャー」

その後、俳優として活動しており、2002年に放送された「忍風戦隊ハリケンジャー」に、霞一甲 / カブトライジャー役として出演しています。

小田井涼平のプロフィール

名前:小田井 涼平(おだい りょうへい)
生年月日:1971年2月23日
出身地:大阪府
身長:188cm
所属:G-STAR.PRO

小田井涼平の経歴

小田井さんは「純烈」で、コーラスを担当しています。
グループの中では、最年長のメンバーとなります。

小田井さんは、神戸学院大学を卒業後、地元の通信機器メーカーに就職しましたが、仙台へ転勤となったことがきっかけで、涼平という名前でモデル活動を開始ししました。
サラリーマンとモデルを並行していましたが、最終的にモデル活動を選び、会社を退職しています。
モデルとしては、男性向けファッション雑誌「Gainer」などで、活躍していました。

「仮面ライダー龍騎」

2002年に放送されたテレビドラマ「仮面ライダー龍騎」の北岡秀一 / 仮面ライダーゾルダ役で俳優デビューを果たします。

「仮面ライダー龍騎」のオーディションの応募条件が30歳未満だったため、2歳サバを読んでオーディションを受けたそうです!

2017年には、タレントのLiLiCoさんと結婚しています。

後上翔太のプロフィール

名前:後上 翔太(ごがみ しょうた)
生年月日:1986年10月23日

出身地:東京都
身長:179cm
所属:G-STAR.PRO

後上翔太の経歴

後上さんは、「純烈」のコーラスを担当しています。
「純烈」では、最年少のメンバーとなります。

純烈のメンバーは何かしら芸能活動の経歴がありますが、野上さんが「純烈」に誘われた時はまだ大学生だったため、芸能活動などの経歴はありません。

野上さんが通っていた大学は、東京理科大学です。
難関大学の一つで、野上さんは秀才だったようですね!
しかし、リーダーの酒井さんと友人である大学の先輩からの誘いで「純烈」へ加入し、大学は中退しています。

元メンバー・友井雄亮がDV報道で脱退!

さて、ここまでは「純烈」の活動経歴やメンバーを見てきましたが、実は「純烈」結成当時は、6人で活動していました。
2020年現在までに2人脱退し、4人での活動となっています。

そのうちの一人、2016年に脱退した林田達也さん。
脱退理由は「両親の体調が思わしくなく、介護に専念するため」とのことです。
現在は、ジュエリーデザイナーの仕事をしているようです。

そして、もう一人の元メンバーは、友井雄亮さんです。
友井さんのプロフィールと経歴を見てみましょう。

友井雄亮のプロフィール

名前:友井 雄亮(ともい ゆうすけ)
本名:牧山 雄亮(まきやま ゆうすけ)

生年月日:1980年4月2日

出身地:大阪府
身長:178cm

友井雄亮の経歴

友井さんは、「純烈」のコーラスと振り付けを担当していました。
なんと、元・関西ジャニーズjrなのだそうです。
母親がジャニーズ事務所に履歴書を送ったことがきっかけで、1994年にジャニーズ事務所に入所しました。
関西ジャニーズjr時は、本名である「牧山 雄亮」として活動し、“マッキー”の愛称で親しまれていました。
その後、1998年(18歳時)にジャニーズ事務所を退所しています。

ジャニーズを辞めてからは俳優として活動していました。
「仮面ライダーアギト」では、葦原涼 / 仮面ライダーギルス役を演じました。

「仮面ライダーアギト」

2006年には一度芸能界引退を表明しましたが、後に芸能活動を再開し、2007年には「純烈」として活動していました。

週刊文春が報じた衝撃的な内容とは?!

2019年1月「週刊文春」にて、友井さんが複数の女性とDVトラブルを起こしていると報じられました。
記事には、A子さんへの暴力やB子さんの貯金3000万円を使い込み、うち半分以上は競馬に使っていたという衝撃的な内容が記載されていました。

衝撃的なDVの詳細とは?!

2014年~2016年まで同棲していたA子さんに対しては、頭や手首、太ももに大怪我を負わせ警察沙汰にもなっていたそうです。
他にも浮気を繰り返すなどもしていたようです。
A子さんの親族には「結婚するまで子どもを作らない」と約束していたものの、A子さんを妊娠させ、流産になってしまい、流産したA子さんにかけた言葉は「逆によかったやん」という言葉だったそうです・・・。
週刊文春には、このような卑劣なDVの詳細が載っていました。

シングルマザーの貯金をギャンブルにつぎ込む

その後、交際した年上でシングルマザーのB子さんの貯金である”3,000万円”を使い込み、揉めたことも報じられていました。
半分以上は競馬に使っているとのことなので、最低でも1,500万円をギャンブルに使ったことになります。
後に会見で、「1日に30万円すった日もありました」と、負けを取り返そうとしてさらに泥沼にハマったことを明かしています。

友井雄亮が謝罪会見で事実だと認め謝罪

友井さんは、記事の内容が事実だと認め、2019年1月11日、一人で引退会見を行いました。

「殴ったり、蹴ったり、相手を思いやる気持がなかった。また傷を痛めて、ひょっとしたら入院したということになったのかもわかりません」

など、衝撃的な発言も飛び出しました。

2019年1月15日には、残ったメンバー4人で記者会見を行っています。

まとめ

純烈メンバーは、一人を除いて芸能活動の経歴があるんですね!!
そして仮面ライダー率が高いです!
活動拠点を失っても、メンバーの不祥事があっても、這い上がってくる「純烈」は、すごいものです。
ファンを大切にしている分、ファンからの応援の声もたくさん返ってきているのではないでしょうか。
これからも期待したいグループですね!