噂・真相

元TOKIO 山口達也。飲酒運転で免許も復帰も一発取り消し!酒気帯び基準値5倍を詳しく解説

にゃん吉
にゃん吉
ま~た…やっちまったな~!!折角リーダーを筆頭に株式会社TOKIOから復帰の道を模索してくれていただろうに、もう全部台無しだよ!な事をやらかしてしまった山口容疑者。
まぁそれはさておき、酒気帯び運転の基準値、酒酔い運転と何が違うのか?を解説するよ。明日は我が身とならないよう、とにかく飲んだら乗らなきゃいいんだよ。

酒気帯び運転で一発免許取り消しの山口容疑者

警視庁練馬署は22日、アイドルグループ「TOKIO」の元メンバー、山口達也容疑者(48)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

逮捕容疑は22日午前9時半ごろ、東京都練馬区桜台2の路上で酒気帯び状態でオートバイを運転したとしている。
「酒を飲んでバイクを運転した」と容疑を認めている。

練馬署によると、山口容疑者は練馬区の交差点で信号待ちをしていた乗用車に追突。呼気検査で基準値の4倍以上のアルコールが検出された。

と報道がされていたり、

基準値の約5倍のアルコールが検出された


と報道されていたり当初ゴチャついてましたが、どうも5倍説で落ち着いた模様ですね。
現場の警察官も「こりゃ凄いぞ…どんだけ飲んだ!?」と声を荒げたとも報道されており、5倍は滅多に出ないレベルと解説されていました。

元TOKIO・山口達也さんは2020年9月22日。酒気帯び運転で逮捕されました。

酒に酔って運転する事を禁止する道路交通法には大きく2種類に分けられており、一つが酒気帯び運転今回、山口さんはこちらに当たります。
もう一つが酒酔い運転

2つの基準、罰則の違いは以下のようになります。

酒気帯び運転

呼気1L中のアルコール量 違反の点数 行政処分
0.15mg以上~0.25mg未満 13点 免停90日
0.25mg以上 25点 免許取消(欠格期間2年)
罰則:3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

↑山口さんは赤字に当たります。
(欠格期間とは免許を再取得できない期間の事です)

酒酔い運転

35点 免許取消(欠格期間3年)
罰則:5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

山口さんは「基準値を大幅に超える約5倍の約0.7mgが検出された」と報じられておりますが、基準値とは0.15mgを指します。

ちなみに当然ながら「0.14mg」以下が検出されても違法になりません。

酒気帯び運転と酒酔い運転の違い

酒気帯び運転で逮捕となるのは一般的に、警察官が持っている「はい、息吐いてー」と妙な機械に息吐いて、数値が0.15mg以上だったというケースですね。
要するに「飲酒が疑われる」又は「明らか飲んでるなこいつ」といった感じです。

一方、酒酔い運転を端的に言えば、

機械で測るまでもなく「誰がどう見ても完全に酒に酔っている」フラッフラの泥酔してる状態で運転してやがる場合の事です。
酒気帯びの次元を超えた完全なる危険運転。

だから何mg以下とか以上とかが決められておらず、もう多少の数値の前後など関係ない程ヤバい状態な訳です。

5倍は凄い!ヤバイ!と報道されてますが、それは「酒気帯び運転」での話であり、「酒酔い運転」は測ったら多分5倍どころじゃ済まないでしょうね。

山口達也は「酩酊初期」状態だった!

以下の図は呼気でなく血中濃度別となっていますが、呼気0.7mgとはビール中ビン3~4本、日本酒3~4合くらいなので、山口達也さんは酩酊初期にあたるようですね。

山口達也 飲酒量
引用:アサヒビール

なぜ飲酒運転の基準値0.15mgから違法なのか

0mgじゃないとマズイのでは?と思う人もいるかもしれませんが、

ウイスキーボンボン(アルコール入りチョコレート)や、料理に含まれている僅かなアルコール(アルコールを飛ばし切らないで僅かに含まれていたなど)など直前に食べていたり、アルコールを取っていないにも関わらず、口や胃の調子が悪かったりすると何故だか、何かの拍子で0.1mg以下とか案外出たりします。

それにどうしても生体反応というものは激しく個人差があります。

ともかく0.14mg以下はセーフという感覚より、0.15mg以上はアウト。しかし自分では0.14mg以下なのか分からないんですから、

よく言われている「飲んだら乗るな」これ正解ですね。

まとめ

いいか!飲んだら乗るなよ!絶対乗るなよ!

飲んだら乗るなよ!絶対乗るなよ!
引用:オモコロ