噂・真相

土屋炎伽、名門大美女軍団代表なのにネプリーグで不正解連発!!空回りで共演者からもクレームの嵐!!

にゃん吉
にゃん吉
女優として活躍している土屋太鳳さんの姉である土屋炎伽さんは、ミスジャパンで見事グランプリを獲得した女性だよ!彼女が出演したクイズ番組「ネプリーグ」で不正解を連発して、批判が殺到したらしいんだ。詳細を調べてみたよ!

土屋炎伽のプロフィール

名前:土屋 炎伽(つちや ほのか)
生年月日:1992年
出身地:東京都
身長:155cm
妹:土屋太鳳

土屋炎伽の経歴

土屋炎伽さんは、女優として活躍している「土屋太鳳(つちや たお)」さんのお姉さんです。

土屋炎伽さんは、明治大学国際日本学部を卒業しています。
友人と東京六大学野球を観戦したことがきっかけで、チアリーディング部「JESTERS」に所属しました。
また大学時代は、モデルとしても活動していたようです。

明治大学・チアリーディング部の頃の土屋さん

大学卒業後は富士通に就職します。
チアリーダー部「富士通フロンティアレッツ」のメンバーとしても活動をしていました。

2019年に富士通を退社し、コンサルティング会社に転職するも、芸能界へ進出するため、翌年3月に退社しました。

その後「ミスジャパン」に出場し、”グランプリ”を受賞しています。

ミスジャパンでグランプリに輝き、土屋太鳳さんの姉であることもあり、大きな注目を集めました。

すぐにタレント活動を開始し、「サンデージャポン」「櫻井・有吉THE夜会」「さんま御殿」などにテレビ出演しています。

ネプリーグに「名門大学美女軍団」代表で出演するも不正解連発!

2020年3月30日に放送された「ネプリーグSP」での出来事です。
「名門大学美女軍団」VS「成り上がり男子チーム」でのクイズ対決でした。
土屋さんは、明治大学出身ですので「名門大学美女軍団」の一員として参戦していました。

番組放送前には、自身のInstagramで「どうかお手柔らかに温かく見守っていただけたらと思います」と投稿しています。
そして番組が始まると、その意味が分かりました。
土屋さんがクイズで不正解を連発し、みんなの足を引っ張る様子が・・・。
土屋さんが一人だけ回答を間違い、共演者からもクレームの嵐でした。

土屋炎伽のネプリーグ回答間違いまとめ

サイン コサスン タンジェント

数学の三角関数の問題で「サイン コサイン タンジェント」が答えなのですが・・・。
土屋さん一人だけ、「サイン コサン タンジェント」と間違ってしまいました。

ざんぎり頭をたたいてみれば・・・

「ざんぎり頭をたたいてみれば」の後に続く文章を答える問題。
答えは、「ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする」です。

土屋さん、またも間違ってしまいます。
おしゃれな感じのイメージを抱いたそうで、「おしゃれも楽しい気がする」という文章をイメージして答えたそうです。

その他

その他にも、神奈川県の県庁所在地は「横浜市ではない」と回答してしまったり、早押しクイズで当たってしまうも答えられなかったりしていました。

ネプリーグ共演者から、クレームの嵐

ネプリーグに出演していた共演者から、土屋さんの間違いに対してクレームが吹き荒れました。
土屋さんは「やば~い」「ごめんなさ~い」と言って、両手を合わせて謝罪するも、共演者からは「人間性も怪しい」「笑ってごまかそうとしてる」など言われてしまいます。

カンニング竹山さんには、本音で「どうしようもねえよな!」と怒られてしまいました。

ゆりやんレトリィバァさんからは「うちらでもミスジャパンになれる」とボケを放り込まれてしまうなど、散々な目に合った土屋さんでした。

放送終了後には、ネットでも賛否両論が繰り広げられました。
正答率の低さや、言い訳する様子にイライラするという声も多く上がり、ネットニュースにもなったほど、その反響は大きいものでした。

土屋炎伽がInstagramで謝罪

土屋さんは、SNSでの批判的なコメントを受けて、ネプリーグ放送後に自身のInstagramに謝罪文を掲載しました。

View this post on Instagram

✴︎ この数日は私自身も家族にもいろいろなことが起き、自省を含め考える時間が多い機会となりました。その上で、書くべきかと迷いましたが、この機会に自分の中で整理したいこともあり、考えたことを記させていただきたいと思います。 . 長く、固く、非常に個人的な文章ですので、お時間のある方のみ読んでいただけたら幸いです。 . ネプリーグを観てくださった方々や感想を下さっている方々に、 心から感謝しております。 . 私はクイズがとても苦手ですが、それ以前に、勉強が得意な学生ではありませんでした。私は明治大学国際日本学部を卒業しております。大好きな母校です。母校の誰が恩人というよりも、母校そのものが私の恩人です。 . ですがこの母校に出会えたのは、私の学力を限界まで引き上げ、試験問題の傾向を考え、受験日程の作戦を練り、寄り添って指導してくださった高校の先生方のおかげです。私の夢を知り、指定校推薦などの条件にも満たないため一般入試に賭けた私を、全力で応援してくださいました。そしてまた現役予備校に通うという贅沢を、預金を解約して実現してくれた両親のおかげとも思っております。 . 私がスポーツに強い恩を感じているのは、喘息だった私を変えてくれたのがスポーツだからでした。でもそのかわり勉強はしない子どもでした。とても苦手でした。 . 例えば小学校の時、算数の応用問題で「Aさんが8時に分速〇メートルで歩いて家を出ました。Bさんが30分後に時速〇キロメートルで自転車で家を出ました。二人はいつ会うでしょう。」という問題があると「一緒に出ればいいと思います」と答えてしまう子どもでした。母はそれを見て「確かにそういう答えもあるね。」と言ってくれましたが、その時「この子は勉強系じゃないな」と思ったらしく、その後も勉強しなさいと言われたことはありません。 . しかし私は中学の時『ハリー・ポッター』という作品に出会い、英語への憧れを強く持ちました。同時期に、真剣に学んできた日本舞踊で大きな挫折を経験しました。伝統芸能である日本舞踊でプロになるためには費用がかかります。私は日本舞踊から離れ、英語での仕事を志し、自分が収入を得てから日本舞踊を再開しようと、夢を封じました。 . そして高校に入り、明治大学国際日本学部の存在を知りました。日本文化と英語の両方を学ぶことが出来る画期的な学部で、絶対入学したいと思いました。しかし偏差値は圧倒的に足りません。勉強し始めた私に驚いた母は、夢が出来たのなら叶えなさいと予備校を薦め、3年の夏から通い始めました。予備校に通うには遅い時期ですが、先生方が素晴らしく、勉強の楽しさも含め教えていただきました。箱根駅伝のファンだった私は箱根駅伝の写真や地図を壁に貼り、寝室で勉強すると眠くなってしまうため、リビングで立って勉強しました。眠くなると家族が笑わせてくれました。 . 大学に奇跡的に合格した年に、東日本大震災が起こりました。今と同じように入学式がなく、5月の連休明けに授業が始まりました。その間に「自分には何が出来るだろう」と考え続けたのですが、連休明けに何気なく観戦した六大学野球で、体育会応援団が野球だけではなく東日本大震災へのエールを送り、支援の取り組みも行っていることに感動し、応援団の世界に飛び込みました。 . それから10年経とうとする今、私は企業のチアリーダーを卒業しました。チアや応援から離れるわけではなく、そこで実感した課題に取り組みたくての卒業です。そのひとつにミスジャパンへの挑戦があり、その意思を受け止めてくださったミスジャパンにも、語り合ったコンテスタントやファイナリストたちにも、心から心から感謝をしております。 . クイズが苦手なのになぜ出るのかと疑問に思う方も多いと思いますが、ミスジャパンの活動としても番組に呼んでいただけることは本当にありがたく、苦手意識はあったものの、逃げずに挑戦する姿が届けばと気持ちを切り替え、出演させていただきました。回答出来なくてもチームを盛り上げることを意識をしてみたけれど、空回りでした。挑戦してみたものの、自分が思っていなかった方向にいってしまった。母校やミスジャパンの価値を誤解されてしまう状況を作ってしまいました。恩ある人たちや場所に失礼になってしまうかもしれない。思い描く女性像も自ら遠ざけてしまっていて、とても悩んでいる日々です。 . 今一度、何のために挑戦してきたかを思い出し、アドバイスはいただきつつも、何事も自分らしく取り組んでいきたいと思います。全てにおいて要領が悪く、徹夜で覚えたり考えたりしなければ取り組めないスピードの遅さはありますが、恩あるスポーツや応援の精神を活かすためにも、頑張ってまいりたいと思います。あと2つクイズ番組の収録がありますが、どちらもまずは真剣に取り組みたいと思い、臨みましたので、見守っていただけたらと思います。 . よろしくお願いいたします。

A post shared by 土屋 炎伽/ Honoka Tsuchiya (@t8.honoka) on

かなり長文ですので、一部抜粋します。

私はクイズがとても苦手ですが、それ以前に、勉強が得意な学生ではありませんでした。
クイズが苦手なのになぜ出るのかと疑問に思う方も多いと思いますが、ミスジャパンの活動としても番組に呼んでいただけることは本当にありがたく、苦手意識はあったものの、逃げずに挑戦する姿が届けばと気持ちを切り替え、出演させていただきました。回答出来なくてもチームを盛り上げることを意識をしてみたけれど、空回りでした。

まとめ

クイズが苦手だけど、「名門大学美女軍団」の枠で呼ばれてしまい、何とか頑張ろうと思い挑戦した土屋さんでしたが、結果は散々でした。

明治大学とミスジャパンの看板を背負っていただけに、クイズで不正解を連発してしまった土屋さんに、かなりの批判が集中してしまいました。

有名になると批判コメントも増えますが、その分応援してくれる声もたくさん届くと思いますので、負けずに頑張っていって欲しいですね!