噂・真相

かわいい担当だった?!SHISHAMOの元ベース・松本彩が脱退した理由が素晴らしい!

にゃん吉
にゃん吉
「SHISHAMO」って聞いたことあるかな?女性3人組のバンドらしいんだけど、紅白歌合戦にも出たことあるんだって!すごく好調に見えるけど、過去にはメンバー交代があったらしいよ。いったい何があったんだろうね?

SHISHAMOって何?

『SHISHAMO』は、女性3人組のガールズバンドです。
2017年に、NTTドコモ”ドコモの学割「ししゃも?」篇”のCMソング『明日も』が流れたことで人気があがり、同年12月31日「第68回NHK紅白歌合戦」に初出場しています。

『SHISHAMO』明日も

SHISHAMOのメンバーは?

宮崎 朝子

名前:宮崎 朝子(みやざき あさこ)
生年月日:1994年12月22日
出身地:神奈川県
所属:フェイスミュージックエンタテインメント
担当:ボーカル、ギター

宮崎さんは、SHISHAMOのほとんどの楽曲の作詞、作曲を手掛けています。バンドの中心メンバーでボーカルとギターを担当しています。
宮崎さんは、漫画家に憧れていた時期があるそうです。イラストが得意なのでSHISHAMOのツアーグッズなども手掛けているようです。

吉川 美冴貴(よしかわ みさき)

名前: 吉川 美冴貴(よしかわ みさき)
生年月日:1994年11月26日
出身地:神奈川県
所属:フェイスミュージックエンタテインメント
担当:ドラムス

吉川さんは、バンドのリーダーであり、ドラムスを担当しています。
たまに歌詞を書くこともあるようですよ。
性格は「気が短い優等生」だそうです。
吉川さんは、小学1年生のときから、高校2年までサッカーをしていたそうで、バンドとサッカーのどちらを優先するか非常に迷った過去があるということです。

松岡 彩

名前:松岡 彩(まつおか あや)
生年月日:1996年1月31日
出身地:大阪府
所属:フェイスミュージックエンタテインメント
担当:ベース

真ん中

松本さんは、2014年9月11日に新メンバーとしてSHISHAMOに加入しました。
松本さんが通っていた専門学校の研修中にフェスの裏方をしていた時に、宮崎さんに声をかけられたことがきっかけだったそうです。
宮崎さんが松本さんに声を掛けた理由は、「松岡さんが可愛かったから」そうですよ!

メンバーからは、おっとりとした性格をしていると言われているようです。
松岡さんは左利きですが、ベースは右利き用を使っているということです。

元メンバー・松本 彩(まつもと あや)

名前:松本 彩(まつもと あや)
生年月日:1994年8月14日
出身地:神奈川県
担当:ベース

松本彩さんは、宮崎さんと幼なじみなのだそうです。

2014年9月11日付で脱退しています。

当初のバンド名は「柳葉魚(ししゃも)」だった!

2010年、川崎総合科学高等学校デザイン科で軽音楽部だった宮崎さんと松本さんがバンドを結成しました

その後、同級生の吉川さんが加わり、「柳葉魚(ししゃも)」を結成しました
「柳葉魚」と名付けたのは宮崎さんの姉で、その理由は「読むと可愛いのに漢字で書くとかっこいい」からだったそうです。
(※ちなみに当時のメンバー全員がシシャモをあまり好きではなかったとか・・・)

2011年の春に軽音楽部顧問からオリジナル曲作成を提案されて、宮崎さんが8月に「宿題が終わらない」の楽曲を作りました。
2012年、全国の高校アマチュアバンドの大会に出場し「宿題が終わらない」を披露したところ、なんと優秀賞とボーカル賞を受賞したそうです!
その後バンド名を現在の「SHISHAMO」に改名しています。

SHISHAMOが売れたきっかけは?

アマチュアバンドで優勝はしたものの、人前でのライブが数回しかなく、ネット検索にも引っかからない状況だったそうです。
そこで軽音楽部の顧問が通う地元のとんかつ屋でSHISHAMOの曲を流してもらったところ、音楽制作会社GOOD CREATORS RECORDSの関係者の耳にとまり、音楽専門誌にインタビューが掲載されました。

その情報を聞いたニッポン放送ディレクターに抜擢され、『オールナイトニッポンR』のパーソナリティーを務めることになりました。
チャンスはどこに転がっているか分からないですね!!

「宿題が終わらない」をタワーレコード限定で発売したところ、約1000枚売れ、オリコンインディーズチャート7位にランクインしました。

2013年1月23日、フルアルバム『卒業制作』発売し、3月にはその発売を記念してツアーを開催しました。

高校を卒業したのち、フェイスミュージックエンタテインメントと契約し、メジャーデビューが決まりました。
デビューアルバム「SHISHAMO」を発売し、ワンマンライブを行っています。

SHISHAMO・元ベースの松本彩が脱退した理由がすごい!!

2013年にメジャーデビューし、人気も右肩上がりだったにも関わらず、当時ベースを担当していた松本さんが2014年に脱退しました。
その脱退理由は、バンド結成時から松本さんは「バンド活動は20歳まで」と宣言していたからだそうです。
そして宣言通り、2014年8月に20歳を迎えたことから2014年9月11日付で脱退
しました。
何か他に目標があったのかは分かりませんが、人気が出てきた時なのに、それを捨ててまでというのは、よっぽど強い意志だったのでしょうね。
有言実行とはまさにこのことです。
またそれを受け入れたバンドのメンバーも素晴らしいですね!
その後、松岡さんが新メンバーとして加入しています。
メンバー交代後も勢いは衰えることなく、ミュージックステーションへ初出場、日本武道館での単独ライブ、紅白歌合戦への初出場など、様々な快挙を成し遂げています。

SHISHAMO・元ベースの松本彩は、かわいい担当だった?

現在のSHISHAMOメンバーのみなさんがテレビに出演すると、共演者の芸人などから「なんか特徴的な顔だよね」と言われてしまいます。
ネット上でも、「ブスかわいい」など言われてしまいがちですが、マスコット的存在で美人ではないけれど、親しみやすいという印象です。
何よりも、音楽性は素晴らしいですからね!
松本さんは、取り分け美人だったという噂があります。
髪で顔が隠れていることが多く、あまりはっきりはしませんが、横顔だけでも美人さんだということが分かりますね!

まとめ

人気があがっている「SHISHAMO」ですが、過去にメンバー交代していたんですね!
松本さんが20歳になって叶えたかった夢って何でしょうね?
それにしても、メジャーデビューという偉業を成し遂げながら、以前から決めていた別の道へ行くってすごい実行力ですね!
メンバー交代後も、ますます好調な「SHISHAMO」!
これからの活躍も期待したいと思います。