噂・真相

ダレノガレ明美に”薬物使用疑惑”?!虚偽報道で訴えた!ネタの出所はどこ?

にゃん吉
にゃん吉
ダレノガレ明美さんに薬物使用疑惑が浮上?!しかし”虚偽報道”であると本人はきっぱり否定!ネタの出所は、やはり・・・という感じ(汗)。経緯と真相を探ってみたよ!

ダレノガレ明美のプロフィール

名前:ダレノガレ明美(ダレノガレあけみ)
本名: Diana Akemi Darenogare Fukuzumi
生年月日:1990年7月16日
出身地:ブラジル
身長:164cm
所属:LIBERA

ダレノガレ明美の経歴

生い立ち

ダレノガレ明美さんの父親は日系ブラジル人、母親はイタリア系ブラジル人です。
ダレノガレ明美さんは、1990年にブラジルサンパウロで生まれました。
すぐに家族とともに日本に移住し、現在はブラジル国籍と日本国籍を有しています。
本名は「福住・ダイアナ・明美・ダレノガレ」というそうで「クルミの林からやってきた月の女神・福住明美」という意味をなのだそうです。
しかし、ダレノガレ明美さんが幼い頃に両親が離婚。
実は、幼少期に実父から虐待されていたことを後に告白しています。こういうことが原因で離婚したと言われています。
その後、母親は造園業を営む日本人男性と再婚しています。

芸能界デビューのきっかけ

ダレノガレ明美さんは、小学校6年生の時に「モーニング娘。」のオーディションに応募しましたが、書類審査で不合格となっています。
中学校3年生の時に再び「モーニング娘。」のオーディションに応募するも、またも書類審査で不合格となりました。
高校を卒業後は、アパレル業界や歯科助手などの仕事をしていたそうです。
ダレノガレ明美さんは、2012年にファッション雑誌『JJ』のモデルとしてデビューしました。

その後「サンデージャポン」などに出演し、タメ口キャラで人気に火が付きました。

ダレノガレ明美に”薬物使用疑惑”!?

2020年5月5日に、朝日新聞出版のニュース・情報サイト「AERA dot.(アエラドット)」で、ダレノガレ明美さんの薬物使用疑惑が報道されました。
名前は伏せられイニシャルで書かれてはいたものの「200平米越えマンション」というキーワードで、ダレノガレ明美さんと簡単に特定できる内容でした。
その後、『Yahoo!』をはじめ複数のサイトに配信され、ネットではあっという間に拡散されました。
しかし、本人はきっぱりと否定。
すぐに反論を自身のTwitterでツイートしています。

その日のうちに記事は削除されたようで、記事が誤っていたことが証明されました。

所属事務所が“虚偽報道”として抗議

その後、ダレノガレ明美さんの所属事務所・LIBERAが“虚偽報道”で「AERA dot.」に対し抗議しました。
内容証明で警告書送付し「このような虚偽の記事が掲載された経緯の説明と訂正謝罪記事の掲載を求める所存です」と訴えました。

「AERA dot.」がダレノガレ明美に謝罪するも煮え切らない?

2020年5月14日、ニュースサイト「AERA dot.」が謝罪記事を掲載しました。ダレノガレ明美さんへ直接謝罪にも来たようです。

5月5日にニュースサイト「AERA dot.」でAERA dot.編集部が配信した記事「『マトリ』が次に狙うセレブタレント 昨年大麻逮捕の“元女優”と同ルートか」について、ダレノガレ明美氏と所属事務所のLIBERA株式会社から、記事中の「タレントのA」がダレノガレ明美氏と「同定が可能」であり、ダレノガレ明美氏が「過去も現在も薬物を使用ないし所持したことは断じてなく、それを疑うべき事情も一切ありません」とする「警告書」を受け取りました。記事は関係者に対する十分な取材や事実確認ができておらず、ご批判を真摯に受け止め、記事を取り消し、ダレノガレ明美氏とLIBERA株式会社に深くおわび申し上げます。
                        株式会社朝日新聞出版

しかし、謝罪記事がホームページにアクセスした人しか見れないところに書かれいることに不満を持ったダレノガレ明美さん。
さらに、はじめは、お知らせとして小さく目立たないところにあったそうで、現在は「AERA dot.」ホームページのトップに「ダレノガレ明美氏に関する記事へのお詫び」とタイトルとリンクのみ掲載されています。

編集長の手が震えていた?!記事を書いた本人は謝罪に来ず!

2020年5月22日(金)に、ダレノガレ明美さん側は4人、「AERA dot.」は2人(コンプライアンス担当と編集長)で話し合いをしました。
しかし記事を書いたフリーランスの記者は来なかったようです!
普通、本人が謝罪に来ませんかね?
名刺交換で編集長の手が震えていたことから、本当に謝罪をする気があると思い、一応話を聞いたということです。

なぜ虚偽の情報を掲載したのか?

書いた人物はフリーランスの記者だそうで、最近芸能界で薬物事件が多発していたため、何かネタはないかと探したところ、マトリに近い人物がダレノガレ明美さんの名前を言っていたということです。
なんと裏どりなしで記事を書いたことを編集長が認めました。

編集長がOKを出した理由

編集長は、ダレノガレ明美さんについて書かれた記事だと知りながら、ダレノガレ明美さんと特定はされないだろうと思い、OKを出したそうです。

謝罪に来るも「毛髪検査次第で対応を検討」と反省の色なし?!

謝罪に来た編集長に「毛髪検査の結果次第で社内でしっかりと検討していきます」と3回ほど言われ、「まだ疑っているんですか?」とダレノガレ明美さんは、驚いたそうです。

ダレノガレ明美は、ボランティア活動をしていた!

実は、ダレノガレ明美さんは「ボランティア活動」に熱心な方で、「売名行為」と中傷を受けつつも、周りに迷惑をかけないようにひっそりと避難所へ行き、炊き出しなどを行っているそうですよ。
タメ口で生意気そうに見えるキャラとは違い、とても心優しい人のようです!

まとめ

謝罪に対し、ダレノガレ明美さんは納得したようです。
毛髪検査(1000本以上提出)もしているようで、現在結果待ちだそうです。
この件に対しての本気度が伺われますね!
それにしても、朝日新聞という大きな会社のニュースサイトが“虚偽情報”を流すんですね。
今回は、ダレノガレ明美さんの行動により事実無根であることがはっきりと証明されましたが、こういうデマ情報を大手が流すことがあるということは覚えておいた方が良さそうですね。
ダレノガレ明美さんには、これからも芸能活動を頑張ってほしいと思います!