噂・真相

稲垣吾郎の逮捕歴とは?!逮捕の真相を徹底調査!駐車違反に公務執行妨害と罪を重ねた過去!

にゃん吉
にゃん吉
元SMAPのメンバーだった稲垣吾郎さん。その人気は絶大で老若男女問わずに好かれていたんだ!SMAPを解散して、ジャニーズ事務所も辞めてしまったけど、俳優として活躍しているみたいだよ!そんな稲垣吾郎さんは、人気絶頂だったSMAPの頃に、逮捕された事件があったみたい!その真相を調べてみたよ!

稲垣吾郎のプロフィール

名前:稲垣 吾郎(いながき ごろう)
生年月日:1973年12月8日
出身地:東京都
身長:176 cm
所属:株式会社CULEN

稲垣吾郎の経歴

SMAPとしての活動

稲垣さんは、元ジャニーズ事務所所属で元SMAP(スマップ)のメンバーです。

元SMAPメンバー

1987年に、稲垣さんの姉が応募したジャニーズ事務所のオーディションを受け芸能界に入りました。
その後、すぐにSMAPが結成され、メンバーに選ばれます。

SMAPは、瞬く間に国民的アイドルとなり、幅広い年代の人から愛され続けました。

2016年12月31日に、SMAPは解散
2017年9月に、草彅剛さん、香取慎吾さんと共にジャニーズ事務を退所しました。
同年、草彅剛さん、香取慎吾さんと共同で公式ファンサイトを開設。
SMAPの元チーフ・マネージャーであった飯島三智氏が設立した新事務所「CULEN(カレン)」の所属となりました。

稲垣吾郎が逮捕された事件とは?!

稲垣さんが逮捕されたのは、2001年の夏でした。
その事件の内容は、

駐車禁止区域に車を停車し、免許証の掲示を求められた際に車を発進させ、女性警官に全治5日の怪我を負わせた。

というものでした。その後、

「道路交通法違反」と「公務執行妨害」で逮捕

されました。
その後、「逃亡の意思がなかった」「悪意はなかった」として公務執行妨害については不起訴処分となり、すぐに釈放されましたが、約5ヶ月の活動自粛に追い込まれました。

逮捕翌日から行われた初の5大ドームツアーも、年末の紅白歌合戦の出場も辞退しました。

当時、SMAPの冠番組であった「SMAP×SMAP」も放送自粛となっていましたが、同年10月8日に約1ヶ月半ぶりに稲垣さんを除く4人で再スタート。
その後の2002年に、稲垣さんが番組で謝罪のスピーチを5分間行い、復帰しました。
その視聴率は34.2%を記録したそうです。

稲垣吾郎はなぜ車を急発進させたのか?!

女性警察官の勘違い?

当時SMAPの人気は絶頂期を迎えていて、トップアイドルとして老若男女問わず知られていました。
そのSMAPである自分が警察と話していると目立ってしまうという理由から、稲垣さんは目立たない場所へ移動して話をしたいと申し出たそうです。
それを女性警察官が承諾し、稲垣さんは場所を移動するために車を発進させました。
女性警察官は3人いて、このうちの一人が話を聞いていなかったのか、あるいは理解できていなかったのか定かではありませんが、稲垣さんが逃亡する」と勘違いし、体当たりで車を止めにいったのではないかと言われています。
稲垣さんは驚き、急ブレーキを踏んだものの婦警にぶつかってしまったということです。

公務執行妨害が不起訴で、怪我をさせた女性警察官も全治5日という軽傷で済んだことを考慮すると、現実的にあり得る話ですね。

大物女優の同乗者がいた?

当時、稲垣吾郎さんは、女優の「菅野美穂」さんと交際していました。

菅野美穂さんが同乗していて、彼女にも迷惑をかけてしまうから「逃げた」のではないかと言われています。

しかし、これについては後に開く記者会見で、稲垣さんが「一人だった」と否定しました。

まとめ

稲垣さんは、「道路交通法違反」と「公務執行妨害」で現行犯逮捕されましたが、「公務執行妨害」では、悪意がなかったとし不起訴処分になっています。

なぜ車を急発進させてしまったのかは、いまだ真実は公表されていません。

反省し謹慎処分という罰も受けたので、ファンとしては稲垣さんを変わらずに応援しているようです。

SMAPを退所し、新たに歩み始めた稲垣吾郎さんですが、このようなことを二度と繰り返さないように気を付けて、頑張っていって欲しいと思います。