噂・真相

全然オッケーじゃない?!ローラがテレビから突然消えた理由を徹底調査!!

にゃん吉
にゃん吉
一時は「タメ口天然キャラ」で見ない日は無かったローラさんだけど、めっきり見る機会が少なくなったよね。芸能界から干されたのでは?と噂が絶えないよ!どうしてあまり見なくなったんだろうね?今何をしてるのかな?気になるから調査してみたよ!

ローラのプロフィール

芸名:ローラ
本名:佐藤えり
生年月日:1990年3月30日
出身地:東京都
身長:165 cm

ローラってどんな人?

ローラはハーフ?国籍は?

ローラさんの父親はバングラデシュ人で、母親は日本とロシアのクォーターです。
ローラさんは日本で生まれましたが、まだ幼い頃に両親が離婚し、父親に引き取られた後に”バングラデシュ(インドの東側にある)”へ移住しています。
その後、父親は中国人女性と再婚し、継母、双子の弟、父と継母の間に生まれた弟と妹と7人家族となりました。
日本とバングラディシュを行き来する生活だったそうですが、父親の都合でローラさんが9歳の頃に日本に定住しています。
当時は、ベンガル語と日本語を話していたそうです。

ある番組で、ローラさんが日本国籍であることを語っていたという情報があるようです。
※国際結婚によって生まれた子どもの国籍は、子どもが22歳の時に選ぶことが出来ます。

バングラデシュの衣装を着ているローラ

ローラの本名は「佐藤えり」

ローラさんの本名は、卒アルが流出したため判明しています。
本名は「佐藤えり」。ごく普通の日本人の名前でした。

ちなみに、ローラという名前は、アメリカのテレビドラマ「大草原の小さな家」の登場人物から取ったそうですよ。

中学生時代のローラ
高校生時代のローラ

モデルとしての人気が急上昇

2007年の高校2年生の時に、雑誌「Popteen(ポップティーン)」で読者モデルとして活動を始めました。
2008年に、雑誌「ViVi(ビビ)」に初登場すると、同年内に「ViVi(ビビ)」の専属モデルとなりました。
2009年~2011年、『渋谷ガールズコレクション』、『東京ガールズコレクション』、『Girls Award(ガールズアワード)』などに出演し、モデルとして人気に拍車をかけました。

タレントとしてもブレイク

2010年に『しゃべくり007』に出演た際に、「タメ口だけれど、どこか憎めない」キャラが話題となり、それをきっかけにバラエティ番組への出演が増加しました。

しゃべくり007

2011年には、出演番組数を前年の38本から約5倍の200本に増やしたそうです!

2012年4月からは、お昼の大人気番組だったタモリさん司会の『笑っていいとも!』にレギュラー出演し、最終回では涙溢れるスピーチをしました。

歌手としての活動

モデルやバラエティで大活躍していたローラさんですが、今の自分が本当にやりたいことなのかということを真剣に考えるようになったそうです。

自分が本当にやりたいことは何かを考え始めたころ、歌手としてデビューします。
2010年に、中島美嘉さんの「WILL」をカバーした自身の歌曲を提供
2011年には、「ISSA×SoulJa」のシングル曲「i hate u」でコラボし、歌手デビューを果たします。

ISSA×SoulJa

2012年にはデビューシングル「Memories」を発売しました
「Memories」は、iTunes Storeの総合チャートで1位を獲得しています。

Memories

ハリウッド女優としてのデビュー

2016年に公開された『バイオハザード: ザ・ファイナル』で、ハリウッド女優としてデビューを果たします。
女優として出演することと、その出演が世界的に有名なゾンビ映画である『バイオハザード』シリーズということで、世間からは驚きの声が上がりました。
きちんとオーディションを受けて、見事合格したそうですよ!

ローラさんは、主人公の「アリス・アバーナシー」と共に最後の戦いを挑む女戦士「コバルト」役を演じました。

女戦士「コバルト」

上映前の日本での盛り上がりはすごかったのですが、実際の映画でのローラさん登場シーンはほんの一瞬でした。
これには賛否両論ありましたが、普段のおバカキャラとは真逆で、カッコイイ女性として映ってました!

『バイオハザード: ザ・ファイナル』

ローラがテレビから消えた理由は?

ローラの父親が国際指名手配されたから!?

2013年に、バングラデシュ人である父親が詐欺容疑で国際指名手配されるという事件が起きました。
その詐欺容疑というのは、知人のバングラデシュ人に偽造書類を使わせ、海外療養費87万円をだまし取らせたというものだったようです。

その後、父親自ら警察に出頭し逮捕されますが、”証拠不十分”で保釈されます。

ホッとした矢先に、また父親が逮捕されてしまいます。
今度は、父親が詐欺グループの指南役で、グループ全体で1,000万円をだまし取ったとして逮捕されました。

ローラさんには直接関係ないことですが、この父親の逮捕を受けてローラさんの仕事も減ったのだと思います。

所属事務所「LIBERA」とのトラブル

2017年6月17日、突如自身のツイッターで

「最近裏切られたことがあって心から悲しくて沈んでいるんだけど、わたしは人には絶対にしない。」

とつぶやき、事務所とのトラブルが浮き彫りになりました。

ローラさんは、事務所に10年間の”奴隷契約”を無理やり結ばされていて、契約自体が無効だと主張していました。
事務所としては、契約満了したのちに更新するか否かの判断に関し、ローラさん側に権限がないというものでした。
ローラさんはこれによって精神的ダメージを受け、事務所から独立しようとしましたが、話し合いの結果、その後和解しています。

SNSでの政治的発言

2018年12月18日、自身のInstagramで、こう呼びかけました。

We the people Okinawaで検索してみて。美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう

これは現在、沖縄県の「普天間基地」と呼ばれる在日米軍海兵隊の軍用飛行場を、同県の辺野古へ移設する計画を巡っての発言です。
アメリカのホワイトハウスに向けて、建設中止を求めるインターネット署名を募りました。
その結果、10万筆が集まったそうです。

一見、沖縄を守りたいときれいごとに聞こえてしまいますが、この辺野古移設問題は繊細な問題なため、芸能人が容易く意見すると自分の人気が落ちてしまう恐れがあります。

そもそも、普天間基地に問題点があるため移設が望まれ、アメリカとも話し合い決まったことです。
普天間基地の問題点は、大まかに以下4つです。

  • 市街地中心部に基地がある
  • 米軍兵士の問題行動
    ※米兵の女性への暴行事件が何度となく起こり問題となっているが、日本の警察が身柄を拘束・取り調べを行うことができない。
  • 事故の危険性
  • 騒音の問題

ちなみに、沖縄は埋め立て箇所が多数あり、「那覇空港」もその一つです。
その都度、このような運動をしているのなら理解できますが、なぜ辺野古移設の時だけ声をあげたのでしょうか?

この発言も賛否両論を呼び、スポンサー企業がCMに起用することを敬遠するリスクに繋がったように思えます。

ローラは干されたわけではない?!

ここまでは、ローラさんが干されてしまったかもしれない理由を書きましたが、ローラさん自身が「自らの意思で番組出演を断っていた」との発言があったようです。

活動拠点をアメリカに移したのは、
・オペラが好きだから舞台に立ちたい
・語学の勉強
・歌のレッスンをしたい
と、自分がやりたいことを追求したためだったようです。

現在は何してるの?!

ローラさんは、現在「犬猫の保護活動」をしているようです。
日本では、CMではローラさんを見かけますね!なので現在も複数のCMには起用されているようです。
それと、2020年に入って自身のInstagramで、YouTubeを始めると発表しました。

Instagram
Rola Official

まとめ

ローラさんは、自分がやりたいことを突き詰めた結果、テレビ業界での露出が減ったようですね!

おバカな天然キャラからは想像もできませんでしたが、語学を学んだり、ボイストレーニングに励んだり、バイオハザードの映画も自分の実力で勝ち取っていて、かなりの努力家であることが分かりました。

政治的発言には驚きましたが、辺野古移設問題で騒がれていた時期だったので、単純に沖縄の綺麗な海が埋め立てられるのが嫌だなと思っての発言だったのではないかと思います。

発言には気を付けて欲しいとは思いますが、YouTuber・ローラが今後どういう配信をしていくのか楽しみです。