噂・真相

ラサール石井のツイートが度々炎上!干された原因は浅田真央へのセクハラ発言だった?!

にゃん吉
にゃん吉
一時はクイズ王としてクイズ番組に引っ張りだこだったラサール石井さんだけど、最近はめっきりテレビで見なくなったね。Twitterは頻繁に更新しているらしいんだけど、そのツイートが度々炎上しているらしいよ。

ラサール石井のプロフィール

名前:ラサール石井
生年月日:1955年10月19日
出身地:大阪府
身長:163cm
所属:石井光三オフィス

ラサール石井の経歴

子どものころからお笑いが好きで、コメディアンに憧れを抱くも、中学生になり自分よりも面白い人に勝てないと分かり、放送作家志望に転向します。
鹿児島県で偏差値が高くて有名な私立「ラ・サール高等学校」に入学するも、東大に入れず、早稲田大学に進学します。(のちに除籍となっています)
早稲田大学では、放送作家としてコント制作などをしていたようです。

早大在学中に劇団テアトル・エコー養成所に入所し、渡辺正行さん、小宮孝泰さんと共に“コント赤信号”を結成しました。

1981年に「オレたちひょうきん族」のレギュラーに起用され知名度が上がりました。
ちなみに、『ラサール』という名前は、ラ・サール高等学校出身であると言うことを誇張するため、本人が勝手に使用し始めた名前です。

お笑い界きってのクイズ王であり、数多くのクイズ番組で優勝経験を持つ「インテリ芸能人」としても知られていました。

人気テレビアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、主人公・両津勘吉の声を担当していることも有名ですね。

俳優としても「3年B組金八先生」や「半沢直樹」などのドラマに出演しています。

「3年B組金八先生」

ラサール石井が浅田真央に対しセクハラ発言!

一昔前には、クイズ番組などに引っ張りだこだったラサール石井さんですが、近年全くと言っていいほど見かけません。
干された説や病気説など噂が流れますが、どうやらフィギアスケーターの浅田真央さんに対してセクハラ発言をし、大炎上した事件がきっかけで干されたとされているようです。

表現力をつけるために彼氏を作ってエッ〇するべきだ

浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッ〇しなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ

これは、2011年4月30日のモスクワ世界選手権で6位に終わった浅田真央さんに対し、ラサール石井さんがツイッターに投稿した内容です。
「ちょっと暴言吐きます」と前置きをした上で、女にならなければ表現力が身につかないという持論を展開し、大炎上しました。
(現在、ツイートは削除されています)

恋愛もセックスも人間に欠くべからず行為

批判を受けたにも関わらず、当初は強気のツイートをしていました。
しかし、翌日の午後には、「どうしても呟かなければならない内容ではなかった」と謝罪会見を開き、正式に謝罪しました。

ナンパDMを誤爆投稿し炎上

2016年7月25日に投稿されたラサール石井さんのツイッターで、特定の人物に向けたであろう文章が投稿されました。

東京に住んでるかどうかもわからずお知らせしますが、今私が演出している志村けん一座「志村魂」の舞台稽古がただで見られます。29日の17時から明治座にて本番どおりのバカ殿やコントが客席で見れます!来られるようならいかがですか?友達連れてきてもいいですよ。

ラサール石井さんがフォローしていたコスプレイヤーに送ろうとしたDMを誤爆ツイートしたのではという説が濃厚となっています。
このツイートを素直に受け取ってしまった男子高校生がラサール石井さんに「行きたい」という旨のリプを送ったそうです(笑)

ホリエモンこと堀江貴文氏に怒るも反撃にあう

2019年6月16日、「老後資金で年金以外に約2000万円が必要」と金融庁が報告書を公表し、金融庁に対するデモ抗議が起こりました。
このデモに対して堀江貴文氏は、「バカばっか」「ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め」とツイートし大炎上しました。

これに対し、ラサール石井さんは堀江氏のツイートを引用して反撃ツイートをしました。

なんだ、こいつ。てめえなんか全然頭よくないからな。キチンと納税してちゃんと社会保障を受けている国は泥棒集団てこと?給付より税金多く払わなきゃ泥棒呼ばわり?ひでえ話だな

ラサール石井さんの呟きを見に行った堀江氏は、このアカウントが本人から承認されないと見られない“鍵垢”であったことを知ります。

堀江貴文
堀江貴文
自分の批判は受け付けないけど、安全地帯からの爆弾を投げるみたいな、超卑怯な

堀江氏は、年金デモに対し論理的に批判し、ツイートの理由も説明していました。
一方のラサール石井さんは、鍵垢でひっそりと感情的に批判していました。
結局「ラサール石井も公の場で真意を説明するべき」という声が増え炎上したそうです。

沢尻エリカ逮捕で”政府陰謀論”を唱えてしまう

2019年11月16日、合成麻薬「MDMA」を所持したとして、女優の沢尻エリカ氏が麻薬取締法違反容疑で逮捕されました。
この報道を受けて、様々な芸能人がSNSで心情を語っていますが、ラサール石井さんは独自の持論を展開しました。
沢尻氏の逮捕が政府による陰謀であるかのような投稿だったため、批判を浴びています。

堀江貴文
堀江貴文
こいつ頭にウジ湧いてんな笑笑
百田尚樹
百田尚樹
映画やドラマの見過ぎで頭の中が妄想が一杯なのだろうが、もうちょっと冷静になれよと言いたい。安倍政権にそんな力があるなら、とっくにあんたらが逮捕されてるよ。

根拠なしの”デマ”をツイートし大炎上!

2020年4月現在、新型コロナウイルス感染拡大により、マスクが消えたことで困る人が続出しています。
安倍政権は、“国内全世帯に「布マスクを2枚ずつ配る」”と表明し、配達が始まっていました。
2020年4月18日、立憲民主党の蓮舫参議院議員が「こんな情報が入りました。布マスク、全世帯向けに先駆けて配布が始まった妊婦向け分に、汚れ・ゴミ・悪臭などの不良品が見つかったと厚労省が先ほど発表。」とツイートしたことに対し、翌日の4月19日にラサール石井さんがツイートした内容です。

政府が、妊婦用や小学校に配布したマスクに、大量のダニやシミや髪の毛が混入していたとニュース。すみません、まさかとは思いますが、コロナウィルスは付着してませんよね。ちゃんと消毒した髪の毛なんですよね。

「虫が混入していた」との報道はあったものの、「大量のダニ」についての報道は無く“ソース無し・根拠無し”の無責任発言だと大炎上しました。

女性の口コミ
女性の口コミ
誤情報を流布しており、世間を情報操作しようとされています。悪質な発言です。
女性の口コミ
女性の口コミ
今は人類が助け合わないといけない時だと思っています。
髪の毛に #コロナ が付いてるなんて、下手したら人権侵害ですよ。
自分がされて嫌なことは他人(ひと)にするなとラ・サールで教えてくれなかったんですか?

大阪府・吉村知事の政策を批判し、大炎上!

2020年4月現在、新型コロナウイルス感染拡大により、全国的に「緊急事態宣言」が出され、外出自粛や営業自粛を強いられている状況です。
感染拡大を防ぐため、多くの人やお店が自粛する中、パチンコ店は何の対策もしないまま営業を続けていました。
そもそも、パチンコ店は三密(密閉・密集・密接)の条件がそろい、感染拡大に繋がりやすい施設です。
この状況に対し、大阪府の吉村洋文知事は「新型コロナウイルス対策の休業要請に応じないパチンコ店は、店名を公表する」とし、段階を踏んで店名を公表しました。
しかし、店名を公表されても営業を続けるパチンコ店に客が押し寄せてしまいました。

これに対してラサール石井さんがツイートしました。

「皆さん、パチンコ屋が軒並み閉まって大変でしょう。今ならここが開いてますよお」と宣伝した結果になるの、わからんかったんかな

このツイートに対し、吉村知事が反論しています。

吉村洋文知事
吉村洋文知事
ここだけ捉えて『分からんかったの?』とはお気楽な立場だよ。影響力ある立場なら『今だけはやめときましょう』位言えないのかね。

「大阪に700店舗近くパチンコ店があり、休業要請後に120店舗の開店状況と府民の苦情と専門家の意見。そこから詰めてきた結果の現在公表3店舗」と段階を踏んで店名を公表したことをあらためて説明した吉村知事。
現象の一部分だけに注目した石井の批判に対し、不満をぶつけています。

男性の口コミ
男性の口コミ
公表した理由が「分からなかったから」と決めつけるあたり考えが浅いですね。吉村知事は分かっていてやったのですよ。それでも件数を減らせるなら効果ありだと。それくらい分かりませんか?もう少し物を考えて発言した方がよろしい。
女性の口コミ
女性の口コミ
批判するなら対応策を示してからにして下さい。ネット社会の時代です。検索すればやっている所は分かります。少なくともこれだけの依存症の方がいる事が分かり、やはりパチンコは何らかの依存症対策をしなければいけないことが明白に分かりました。

まとめ

何かと政治問題に言及するラサール石井さんですが、どれもこれも的外れな意見で度々炎上しています。
“パヨク(サヨク(左翼)に韻を踏ませもじった言葉)”と呼ばれ、何かと政権を批判します。
もちろん、批判や意見することは自由な国です。
しかし、その政策に対する別の具体案や論理的な説明もなく、ただの感情的な批判は何の解決にもなりません。
特に影響力のあるラサール石井さんは、もう少し発言に気を付けるべきだと思います。
ラサール高校の”ラサール”を芸名につけているのですし、もう少し別の意味でお勉強されてから政治的な発言をした方がよろしいかと思います。